ぶっちゃけ!99

27時間テレビ放送終了後以来、初めて見たテレビ番組。あ、あのあと『やべっちFC』見たから2番目か。そんな感じで月曜の夜と火曜の夜は27時間テレビのハイライトを何度も見ていたため、今週の『内P』も『はねトび』も『UN街』もまだ見てない状態だったんですよ。夢から醒めるのが怖くてさ。 そして今もこれを書いている横のテレビでは27時間テレビが流れており、キクちゃんが「トップトップ、トップギア!」とはしゃいでいて*1かわいらしいのですけれどもさ。
しかしさすがにこのままでは世間に帰れなくなると思って、本日意を決して見たのが本日放送の『ぶっちゃけ!99』。ナイナイブーム到来。えっ、今!?そう、今。 あ、今、テレビの中では加藤さんがキレ気味で川辺のスタートライン(石ころ)を蹴飛ばしています*2


『ぶっちゃけ』の話に戻るね。今回は女性芸能人特集だそうで、出演は井川遥、井森美幸、梨花山口もえさとう珠緒和希沙也大島蓉子高田万由子。大島さんはナイナイの大ファンなんだそうで、乙女のように足をばたつかせてはしゃいでいたのがかわいかった(笑)。
番組のメインは出演者アンケートで、「今日の出演者の中で○○そうなのは誰?」という質問にスイッチを押させてランキング表示を見ながらトークをするというもの。あれ〜(笑)?こういう企画、ジュッチャンネルあたりでよく見かけるぞ(笑)? まぁこっちは誰も殺気立ってないので穏やかですけれども。ナイナイ、煽らずにフォローしちゃうから。でもそこが好き。
「誘いやすそうなのは誰?」というアンケートでは梨花姐さんに5票、珠緒ちゃんに2票、意外と井川さんに1票。梨花姐さんは「さとう珠緒に勝っちゃったよ!」と立ち上がって叫ぶのだけど、珠緒ちゃんは相変わらずの涙目で首をかしげながら梨花姐さんに向かって「どうしたら誘われるんですかぁ?」と訊いたもんだから今度は「さとう珠緒に訊かれてるんですけど」と姐さん失笑、そこへ意外と井川さんが「私、珠緒さんと競(せ)ってますけどキャラかぶってますか?」と重ねたのが面白かった。オトナのオンナたちにしかできない笑いだ。かっこいい。そして珠緒ちゃんが「あたしホントに誘われないんですゅぉ〜」とクネクネのままでナイナイに訴えかけると、岡村さんがハッとした顔で「飯行こうぜっ?」ってうっかり珠緒マジックにかかってしまうという、これはコント。
アンケートは他に、「すっぴんじゃ誰だかわからなそうな人は?」では和希沙也ちゃんと梨花姐さんが「あんたこそ」「イヤ、あなたこそ」とヤイヤイ言い合ってる中を山口もえちゃんが「梨花さんはすっぴんもあまり変わらないですよ〜」とフォローに入り、梨花姐さんが一瞬気を良くするも「ある意味、化粧映えしない顔っていうか」(山口)。そこへまたもや意外と井川さんが「私は(すっぴんが誰か)わからないって言われますよ〜んふ」と自慢げに挟んできて、このヒト間違った方向に負けず嫌いだわ*3(笑)。 あ、今ちょうど横のテレビの中では生マジオネアが*4ネプチューンのラッキーボーイを探しています。
あと高田万由子が徹底してのろけまくったうえで「あ、独身者たちにはキツかったかしら」と鼻で笑うという流れも面白かった。っていうかアンタいくらのろけてもソバージュゴリラだし*5っていう、ものすごいオイシいバックグラウンドを持ったギャグ。
エンディングでは、収録終了後にナイナイの2人がスタジオの外に立っていると、ナイナイ大ファンという大島さんが飛び出してきてナイナイに触りまくるという(笑)。「も〜、本当にお二人が大好きで、今回ナイナイの番組に出られるって聞いたときは嬉しくて『どれどれ!?どの番組に出るの!?』ってあれかこれかと(ナイナイの番組名を)挙げてたんですよー」と大島さんがウフウフ喜んでるのをナイナイの2人がニコニコと見守っているのがいい画だった。そんな大島さんに岡村さんが「じゃあ今度食事でも」と挨拶で言うと、ファンは社交辞令を許さない(笑)「今度っていつですか?」具体的に。根負けした岡村さんの「もう、食っちゃってください*6」に大島さんが舌なめずりして終了。


で・・・あ!別に番組の内容が書きたかったんじゃなかったや。来週の『ぶっちゃけ!99』には有田哲平さんが出演しますよ、とメモっておきたいだけだったのに。あと高橋克典さんやキャイ〜ン天野くんや勝村さんも出ていた様子。予告VTRでは"モテモテ高橋克典さん"*7の頭皮がすごいことになっていたので必見。

■番組HP:http://www.tbs.co.jp/bucchake99/ (ナイナイの似顔絵がヒドイ)

今、横のテレビでは笑わず嫌い王が始まりました*8。貴さんが憲さんのカランコロン発言にウケている。←こういう二次元レポをしばらく続けていくつもりです。鬱陶しいですか。

*1:オープニングまもない24日18:30頃

*2:24日18:49頃

*3:井川遥のすっぴんは非常に「男の子顔」なんだそうで、化粧品のCMの印象があるから皆驚くそうな。それを聞いた井森美幸が「あ〜、たしかにガソリン飲んでも取れません、みたいな口紅のCMやってるよね」。どんな口紅だ

*4:24日20:00頃

*5:非常に才能のある旦那さんだと思います

*6:番組中に大島さんが大食いであることを告白。1人で3合たいらげるとか

*7:と、テロップに出ていた

*8:24日21:17頃