『やりにげコージー』今さら藤井隆に一目惚れ

番組開始から画面上部にずっと「タレントF・Tがすっぴんで登場!」というテロップが出ていたので、てっきりアイドルの女の子が出てくるのかと思ってたらなんと藤井隆。 無精ヒゲはやして*1キャップかぶって黒フレームメガネかけてオメガの腕時計*2をした地味めな、でもオシャレな私服の、前髪を降ろした伏し目がちな藤井隆。 ズキューン・・・す、すみません先輩、ひろこ、ハート撃ち抜かれちゃいました!*3
思いっきり私好みな雰囲気を醸し出していましたよ素顔の藤井隆さんは。自信なさげなんだけど品があって、先輩方の話を体の正面から聞こうとしているその礼儀正さ。ウッチャンごめん、私この人と結婚したい。*4
番組では今ちゃんと東野りから見た藤井隆像、そして藤井さんから見たWコウジそれぞれの印象などを披露。先輩の2人いわく「藤井くんは吉本初の“風俗ご法度芸人”」なんだそうで、藤井隆プロジェクト(藤井隆のイメージを守る会)にはさまざまなタブーがあるらしい。上記の風俗禁止にくわえて、ハーフパンツを穿くときは必ずハイソックスを履かせる、バイクには乗らせない、などなど。いやー、そこらへんのアイドルよりも大切に扱われてますなぁ。
今ちゃんは藤井さんのことを「カワイイ、かわいい」と何度も言っていて、プライベートでもよく食事に誘うんだとか。藤井さんも今ちゃんと過ごす“コージー’sナイト”を「前菜からワインからデザートに至るまで、すべて最高のものを用意してくれて、おしゃべりもテンションが高くて面白い。まるでテレビの収録のような楽しい時間をご自身で演出してくれる」と大絶賛。なんでも今ちゃんが言うには「藤井くんは、おいしいものを食べたときのリアクションがいい。『わぁ、おいしい・・・!』って喜んでくれるから、提供した側が嬉しくなる」んだとか*5。また、藤井さん側から「後輩が選ぶのは失礼ですが、きょうは僕の好きな店に行きませんか」とお返しがあったりして、こうやってお互いに高めていけるのが心地良いとのこと。素敵な2人だわ〜(惚)。
藤井さんは私にとって以前から好きなタレントだったし、マシューなどもいつも大笑いしながら見てるのだけど、一方で「あぁこの人、ものすごい気ぃ張ってやってるなぁ」とその自己演出への力の入れように感服していた次第。ですからここまで無防備で後輩然とした上目遣いな姿を見せられますと、強気な女の母性本能は刺激され放題ですのよ。っんとにもう。
それにしても今こうして書きながら、初めて自分の好みのタレントの共通性に気がつきました。私が好きだ好きだと常日頃から叫んでいるタレント・・・伊集院さんもウッチャンもくりぃむ上田さんも、そして今回知ったすっぴん藤井さんも、みんな「どこか自信がなさそう」なんだなぁ、という。さらに言うなら「実力があり努力もしているのに、どこか自分を完全に許してない」感じでしょうか。ストイックっていうの?(誰に訊いてんの?) あとはオタク気質な人ですね。あと・・・あ、もう興味ないですか。
それで番組のほうはですね、ほかにもこの4人(Wコウジ+藤井さん+千原兄ちゃん)で大いに盛り上がっていたのですけれど、すみません、私がすっぴん藤井さんにヤラレまくっていたため、オモシロポイントをひとつひとつ取り上げるのは困難。ビデオを2回も見返したけど困難。 あと基本的にいつもの調子で今ちゃんと東野りのダークなオモシロトークに終始しているこの番組、詳しく書くと、今のこの夢見心地な乙女文面がアレになるのであえて書きません。
でも実際、この番組の面白さは濃厚で、雰囲気やポイントをピックアップして文面に表現するのは本当に難しい(特に今回の放送は、いつも以上に2人のテンションが高かったから・・・)。Wコウジの2人の、しゃべりたくてしゃべりたくてたまらない、という思いが画面から溢れてくるようなんですよ。
来週も引き続きすっぴん藤井さんが出るらしいで、やのの男の好みはどんなもんか確かめてやろう、あわよくば私のほうがもっと惚れこんであの妄想女をぎゃふん言わせてやろうという方はですね、5/12(水)の深夜0:09〜にテレビ東京を見るといいのだわ。
◆番組公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/yarinige/

*1:実は前回剃ってから1日しか経っていないとのこと

*2:東野幸治がオメガの時計をしているのを見て憧れ、買ったらしい

*3:いくつあるんだ己のハートは

*4:ニート彗星は私に落ちればいい

*5:「それに比べていつも一緒に遊ぶジャリズムの山下は、どんなにウマイものを出しても『うまいっすねー』と適当に言ってプロレス誌を読みながら食べるので、おごり甲斐がない」と今ちゃん