なんか部屋が軽いと思ってた

7:30にテレビがついた。『ブギウギ』のオープニングテーマが聞こえてくる。

BS放送の朝ドラをタイマー視聴設定している。ゆっくりと覚醒しながら、しまった、きのうの回をまだ見てないな……と思いつつ、そのままきょうの回を見る。喜劇の舞台に参加することとなったスズ子は周りの役者たちから演技の素人として煙たがられていた。

コーヒーをいれて朝ごはんがわりに白餡まんじゅうを食べる。これで夫の香川出張みやげの白餡まんじゅうを食べきる。レモン餡とさつまいも餡の2種があり、おいしいまんじゅうだった。

在宅勤務。

昼は冷凍ごはんのレンジあたため(iPhoneから操作)に無印良品のレトルト魯肉飯をかけたもの。食べながらiPhoneのTVerで『ラヴィット!』1/15(月)のぼる塾×タイムマシーン3号の熱海いきドライブロケを見る(iPhone大活躍)。田辺さんと関さんが海老名サービスエリアの全グルメを食べつくす勢いで、サービスエリアだけで3時間費やしたと共演者の誰かがぼやいていた。すごい。ぼる塾もタイムマシーン3号ももともとおもしろいが、彼らが一緒になるとそれぞれのおもしろさが神がかる。

仕事。余裕があると思っていたが新たな課題と相談が発生し、調査していたら予定のタスクもこなせなかった。でも18時で退勤。そのまま仕事机で日記を書きはじめる。

夫から退勤連絡あり、夕飯に湯豆腐を提案。賛同を得る。月・火とカロリー夕飯がつづいたので、ここいらでさっぱりとあたたまりたい。

風呂に湯をため、ひきつづき日記を書く。夫、帰宅からの即湯。夫あがってわたしも湯に入り、あがったところで湯豆腐。

iPadのTVerで『ラヴィット!』1/16(火)の味噌鍋つゆランキングを見ながら食べる。火曜ラヴィットがランキングをやったときは必ず見る。ビビるの大木さんが食品メーカーのモランボンを野球選手に見立て、架空の成績を発表していた。

大根おろしと小ネギをたっぷりのせてぽん酢をかけた豆腐がしみじみうまい。白滝も栃尾揚げも入っていた。だしに使った昆布も食べる。あまりのヘルシーさにこりゃ痩せちゃうよと悦に入りつつ、朝までに空腹になるのではと一抹の不安もいだいたところで夫が「〆は豚バラしゃぶしゃぶで〜す」といって冷蔵庫から豚肉を出してきた。さすがだ。昆布だしで煮た豆腐と白滝を食べたあとの豚バラ肉はガツンとくる。

22時ごろ布団にもぐって、もうかなり眠いが、16日の『ブギウギ』録画を再生。生瀬勝久演じる喜劇王タナケン(=エノケン)の裏の顔の厳しさやつかめなさが素晴らしく、眠気がふっとんだ。しびれる。めちゃくちゃかっこいい。朝ドラは1話ぐらい飛ばしてもストーリーとしては追いつけるように作られているが、この回は録画してでも見ておいて良かった。

生瀬勝久のかっこよさで目が覚めたのでもう1本なにか見ようとなり、『ランジャタイのがんばれ地上波!』トム・ブラウンみちおさんとヤーレンズ出井さんを迎えたこたつトーク後編を。「言いにくいこと」みたいなトークテーマで出井さんが「俺、国ちゃんからマンガ借りっぱなしかも。『少年…』」と言うと、国崎さんは「『少年時代』ね! 藤子A先生の。たしかに、なんか部屋が軽いと思ってた」と答えていた。