軍手としてはだいぶ気合いのいる値段

「貴闘力の娘さん?」

夫の声。寝言だ。夫は寝言が多い。

貴闘力の娘さん?がどうしたの?と聞き返すと夫は「ポスターがあって……」と今みた夢の説明をしてくれようとしたが、話しきらずにすぐまた夢に戻っていった。

7時半。わたしだけ起きる。

TVerで『M-1グランプリ2023 アナザーストーリー』『久保みねヒャダこじらせナイト』などを見ながら台所かたづけ。コーヒーをいれていると夫が起きてきた。もらいものの白餡のまんじゅうとコーヒーで朝ごはんとした。

夫は午前のうちに上白石萌歌のトークショーに行く予定があるそうで、そのあと何もないから映画でも観ようよと言っていそいそと出かけていった。インターネットで調べつつ移動中の夫と相談しつつ午後の映画を予約する。

前日のフラワースクールでつくったフラワーアレンジメントをすこし挿しなおし、部屋のその部分だけをかたづけて花を飾り写真を撮り、正月用につくったアレンジの枯れた花を抜きとって活けなおす、などとやっていたらあっというまに出る時間になり、あわててしたくをして出かけた。

渋谷シネクイントで『カラオケ行こ!』を観る。

映画のあと、そういえば昨年春にリニューアルしたというPARCOにまだ入ったことないという話になって、行った。

1階ずつのぼってぐるり見まわり、なるほど……とか言いながらまた1階上へのぼる。どのフロアも落ち着いた様子だったが、6階にたどりつくとどっと人が増えた。ゲームやアニメのキャラクターグッズショップが並んでいる。我々も、心得たとばかりにNintendo TOKYOにずんずんと入っていき、わたしはピクミンコーナーでグッズを眺めた。水に強い青ピクミンのグラスと、火に強い赤ピクミンのグラタン皿と、力持ち紫ピクミンの軍手をえらぶ。

軍手……。軍手としてはだいぶ気合いのいる値段だったが、紫ピクミン、これほどふさわしいキャラクターが配された軍手はめったにないのではないか。今後なにかで軍手を使う際に手元がたのしいのはかなり良い効果をもたらすのではないか。と脳内会議がおこなわれ、夫にもその旨を報告した。夫は「いいと思うよ」とうなずき、「買ってあげよう」とたまにやる親戚のおじさん風の甘やかしを発動させてレジに並んでくれた。

夫を待つあいだにわたしはスマホアプリのピクミンブルームを起動し、このNintendo TOKYOだけで手に入る特別なピクミンの苗を獲得した。

ピクミンブルーム内ではきょうはコミュニティ・デイで、1万歩あるくとゲーム内でカトレアの花の絵のバッジがもらえる。いまの時点で6千歩なので、もうすこしどこかに寄って歩数を稼ぎたいと夫に告げ、PARCOを出て渋谷から下北沢に移動した。

下北沢はB&Bで夫もわたしも本を数冊ずつ買い、その足で、いつも通りかかるだけだった蕎麦屋へ初めて向かった。どの駅からも遠く、住宅街に急にある蕎麦屋だが、開店時間ちょうどに我々を含め4組9人の客が入った。評判なのだろう。

さっき買った本を読みながらふきのとうの春巻きや珍味のなんとかをつついてわたしは生ビール、夫は焼酎を飲み、蕎麦をたべ、出された蕎麦湯をぜんぶ飲み(「結局これなんですわ」と夫と言い合う)、ピクミングッズのお礼に今度はわたしがごちそうし、店を出て家路につく。

大河ドラマ『光る君へ』2話を見た。

ピクミンブルームを起動すると9957歩で、その場でiPhoneを持った手をえいえいと50回ほど振った。ぶじカトレアのバッジをもらえた。

買った本のつづきを読もうとして、2ページも読みすすまないうちに寝てしまう。


* * *

この日記はワークショップ「日記をつける三ヶ月」(古賀及子さん) | 日記屋 月日参加中に書いたものです。インターネット公開にあたって一部修正しています。
ワークショップで書いた日記にはカテゴリ「日記WS」もつけています。