研鑽しないから迷いが多く

午前4時前に目が覚める。仮眠のつもりで布団に入ったのだったが、夫も横で寝ていて、照明とエアコンつけっぱなしで、台所にいくと炊飯器も保温しっぱなしでガーンとなる。22時すぎて仮眠のつもりで布団にはいるのが悪い。

しかもエアコン暖房の設定温度は20度が節電として適切らしいときのう知って、それまで23度にしていて暑いと思うことすらあった自分を責めたばかりだ。地球に申し訳ない。まあ寒すぎて動かずにいるよりはいいが。

1年前の冬まではエアコン暖房はなるべく使いたくない派で、エアコンのある居間と寝室は厚着とホットカーペットで乗り切っていたが、仕事中に指がかじかんでタイプミスが増えたり(指をハアと息であたためていたし、対策として室内用の手袋を買った)、寒さを理由に家事が滞ったりして、部屋をあたためないことで失うものが多いことに気づいたので、今回の冬は我慢せず使うことにした。おかげで例年よりは冬の室内を活発にすごしている。

Podcast 『となりの雑談』ep.53を聴きながら台所を片づけ。「卑屈な態度が相手に加害する可能性」「へりくだる態度で攻撃的」「自分を下に置くことで、相手にいらぬ緊張感を与える」など、ジェーン・スーさんがさいきんの自省を。手癖で過度にへりくだってしまうが、その態度は、自分が相手を「これぐらいしないといけない人」と評価している、と相手に思わせ居心地を悪くするだろう、みたいな話。この番組で話していることは、自分にはときどきむずかしくて、でもわかりたくて、何度もくりかえして聞くことが多い。今回も言葉を咀嚼するためにちょくちょく戻して聞き直した。

18日の日記を書く。ついに日の出前に書きましたぞ。達成感で6時に寝直し、7時半の『ブギウギ』に起こされる。

朝ごはんは昨夜の坦々鍋の残りに鍋用ラーメンを投入したもの。つまり担々麺だ。具がたくさん入っていて豪勢。うますぎる。

みかんを食べコーヒーを入れ在宅勤務。コーヒー豆が切れた。実家近くにある好きな珈琲屋に豆を買いに行きたいが、つぎに実家に行くのは来週末だ。その店のブレンドがあまりに自分の好みに合うため、他の店でコーヒー豆を買うのをためらってしまう。来週までどうしようかな。

昼休み、本日もしっかり朝ごはんのおかげで昼に腹は減らず、風呂にはいる。あがって、Podcast『Aマッソのヤングタウン』を聴きながらスキンケアと台所かたづけ。村上さんが、かつての交際相手で、べつにこれといって悪いところはないのに女友達や親戚に紹介すると必ず厳しい評価をもらう人がいたという話。それに対して加納さんは「本当は村上が自分でもどうかなと思っていたからジャッジしてもらいたくて周りに紹介していたのではないか」と村上さんの当時の無意識を憶測していた。また別の話題で加納さんは「(黒柳徹子さんみたいに)”テレビ初日”をやった人がいる限り、”爆誕”なんてよう言われへん。テレビ初日を超える爆誕なんてそうそうない」みたいなことを言っていた。この人の立ちどまりが好きだ。

14時すぎ、夫が出勤していった。なんと、出勤する日だったのか。ずっとゲームとかしていたから今日は休みなのかと思っていた。

15時ごろにやっとおなかがすいて、冷凍ごはん(iPhoneあたため)、冷凍塩さば(玉子焼き器で焼く)、納豆で遅めの昼食。

18時過ぎに退勤ボタンを押したが、つくっているPowerPoint資料の文章や図の体裁などが気になり、そのまま自主的に作業をつづける。PowerPointでの資料づくり経験は20年の社会人生活で片手で数えられるくらいしかない。やるたびに苦手を自覚するが、得意になりたいとも思えず、なかなか研鑽せずにいる。言い回しとか矢印の色とかちまちまいじっているうちに20時になっていた。研鑽しないから迷いが多く、むやみに時間がかかるのである。作業をやめる。

キャベツが3/4玉あるので、丸ごと無水鍋で煮ることにする。賞味期限が迫っている高級ソーセージとベーコンも一緒に入れて、塩を振って、ローリエの葉っぱも1枚いれて1.5cmほど水をいれてフタをして火にかける。

21時、夫から退勤連絡。キャベツを丸煮している旨を、無水鍋の内訳詳細とともに伝え、だから煮キャベツと一緒に食べるパンのようなものを買ってきて欲しいと依頼した。

夫「コンソメいれたらおいしそうだね」
私「コンソメないよ」
夫「トマト缶は?」
私「なしよ」

夫帰宅。即、無水鍋のフタを開け、買ってきたコンソメキューブとトマト缶を投入していた。

キャベツとベーコンのコンソメトマト蒸し煮、夫が買ってきた成城石井のクロワッサンで夕飯。30分ほど無水鍋で弱火にかけたキャベツはとろとろになっており、トマトとコンソメ味がよくしみて非常においしかった。