パッケージ裏を見る

6時すぎ、夫が家を出ていく音で目が覚める。日帰りの香川出張だそう。自分もそのまま起きる。

コーヒーを入れ、ようとしたが豆が切れていたので、なにか良い時にあけようととっておいた紅茶をあけていれた。昨年観たヨーロッパ企画の舞台『切り裂かないけど攫いはするジャック』のグッズの紅茶。京紅茶だそうで、上品でとてもおいしい。

ごみ出しをして郵便受けから朝刊を抜きとる。1面に「安倍・二階・岸田派を立件」「立件の3派閥 解散決定」。食卓に新聞をひろげて各面読んでいく。土曜版に、芸人の川村エミコさんがこけし集めが趣味であるという記事が掲載されており、そういえば日記ワークショップの参加メンバーにもこけしを趣味としてる方がいたな、と思いながらその記事も読んだ。

朝ごはんはゆうべのキャベツトマト煮とクロワッサン。夫が買ってきてくれたクロワッサンが3つ入りで、最後の3つめを食べるので入っていた袋を捨てようとなにげなくパッケージ裏の成分表示を見たら、1つあたり296kcalとあってナヌーとなった。なったが食べた。

radikoで『ヤーレンズのオールナイトニッポン0』、『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴きながら家事。マヂラブのほうでは野田さんが、自身がオーナーを務めるスポーツジムで一部の後輩芸人たちがマッチョ派閥を作ってしまい、派閥に属さないマッチョたちにマッチョ芸人仕事が届きにくくなっている事態について話していた。どの世界でも派閥が問題になる。

天気のぐずつきもあってか11時ごろに異様に眠くなり、いったん布団に入る。次に目をあけると13時。喉が渇いてたから水を飲んだ、みたいに寝た。

カレンダーを見るときょうは大寒だそうで、寒いわけだ。外出の予定もないし、きょうはこのまま家にいようと決める。

Podcast『採用ラジオ』を聴きながら古いタオルや手拭いをハサミで切って端切れを作っていった。使い捨ての雑巾にする。この端切れ雑巾のことを……なんて呼ぶんだっけ……スウェット、じゃなくてスヌード、じゃなくてウェイパーじゃなくて……。思いだせない。が調べずにおく。

radikoで『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴き、16時頃に遅めの昼飯なのか早めの夕飯なのか冷凍ごはん(iPhoneあたため)、冷凍塩さば(玉子焼き器で焼く)、納豆を食べた。2kg買っていた冷凍の骨とり塩さばがこれでラストだったので、注文する。これで3度目の購入となる。

ウェス、だ。端切れ雑巾の呼び名。スウェット、惜しかった。

風呂からあがって『令和ロマンのオールナイトニッポンPodcast』を聴きながらスキンケア、ヘアドライ。をしているうちに22時半、夫から帰宅連絡あり、もういちど風呂に湯をためる。

風呂あがりの夫の晩酌をながめる。自分は飲まないが、最後に食事をしたのがそういえば16時台で、おなかがすいてきている。そしたら夫の出張土産に干し芋があったので、芋なら大丈夫だろうと食べはじめたら異様にうまくて、わたしが食べとまらない様子を見て夫も食べだし、2人で9割がた食べてしまった。

やはり四国は食べ物がうまいよねと干し芋のパッケージ裏の製造者欄を見ると、なんと芋は中国産で、加工は長野県で、販売が香川県の会社なのだった。

あすは夫も自分も早いので夜ふかしせずきちんと寝る。干し芋が胃の中でふくらんでくるしい。