冬はとかく装着するものが多い

6時前に目が覚める。日記を書くぞ!

しかしその前に『令和ロマンのオールナイトニッポン Podcast』#2を聴きながら台所のかたづけ。令和ロマンもはちゃめちゃにしゃべるが、そこにきてゲストが銀シャリで、なんかもう怒涛の言葉数だった。自分はまだ聴いてないが『ヤーレンズのオールナイトニッポン0』もそういう感じだったと噂にきく。「連想するものぜんぶ高速で言っていく」みたいな笑いが流行ってるのかな(ヤーレンズのは聴かずに言ってすまん。元気なときに聴きます)。

14日ぶんの日記をやっと書いた。1時間ほどかかった。

出社のしたく。朝ドラ『ブギウギ』は録画して、朝風呂にはいり、スキンケア、化粧、着替え、髪を乾かす。冷凍ごはんをレンジであたため(スマホ操作)、オイルサーディン缶を卵焼き器にオイルごとぜんぶあけて長ねぎの青い部分の刻んだのを一緒にいれ火にかける。クツクツきたところで醤油をまわしかけ火をとめる。曲げわっぱの弁当箱にごはんを詰め、その上にねぎ醤油オイルサーディンをのせる。森瑤子のオイルサーディン丼。曲げわっぱは2017年12月の石川旅行でおとずれた輪島で買ったものである。

弁当、みかん、白餡まんじゅう2つ(朝食用とおやつ用)を袋に入れて持ち、ノートパソコンのはいったリュックを背負って家をでる。

いつも通勤中はラジオを聴いたり本を読んだりするが、きょうはスマホで15日の日記を打ちこんでいく。こういう隙間の時間に進めなければ。

所属するチームのメンバーは7人だが、出社したのは自分ふくめて3人。他はみんな体調が芳しくないとかでリモートワーク。無理しないのがいちばんだが、体調が良い者でもこの極寒のなか出社するぶん何かお手当ほしいよな。とすこし思いつつ、しかし自分は出社日がないとまったく外に出ないので、健康のために素直に出社しているところがある。

上司が、役員たちとの会議のために資料を紙に印刷せねばならず、応援を求められた。8種類の資料を7セット。全社員がノートパソコンを持ち、会議室にはプロジェクターもあるが、(年配の)役員たちはやはり紙で見たいそう。リモートワーク推奨のこの時代にあって、出社&対面&印刷とフィジカルを求められるのは若手よりむしろ(役員の会議に出るような)上の役職者なのではないか。上司からは印刷を手伝ったことを何度も感謝された。出社した甲斐があった。

18時に勤怠システムの退勤ボタンを押し、そこから帰りじたくをして会社のはいってるビルを出ると18時20分。自分のしたくがのろいのもあるが、冬はとかく装着するものが多い。

SMSで夫に退勤連絡をすると反応がないのでまだ仕事中なのだろう。夕飯は鍋にするか、地元駅の加工肉屋で惣菜を買うかを迷い中だとさらに伝える。ほどなくして加工肉屋に一票入った。夫もわたしも気に入っている店だ。

地元駅に降りる。強風でいっそう寒い。加工肉屋でハンバーグ弁当を2種(おろし、デミグラス)と梅しそチキンカツとコールスローサラダを買う。店に人が入ってくるたび冷たい強風が店に吹きこむ。若い男性の店員さんがレジを打ちながら「寒いですよね……」とつぶやくのでうんうんと大げさにうなずいてみせる。

店をでて家までの7分、目だけ出るようにスヌードで首から上を包み、歯を食いしばって歩いた。冷たく鋭い強風がダウンコートと厚手のワンピースと防寒インナー・ホットコットを突き抜けてくる。わずかな隙間から肌に風が直接当たると刺すように痛い。

帰宅。まだ夫は帰ってきておらず部屋がしんと冷たい。暖房をつけて室温が上がるまでのあいだ布団にもぐってスマホでひきつづき日記を書く。夫の退勤連絡を受けて風呂に湯をはり、夫帰ってきて夫→わたしの順で風呂。ハンバーグ弁当とカツをあたためてコールスローサラダも並べ赤ワインを飲みながら食べる。

22時ごろ布団にもぐって15日の日記を書ききる前に寝。