健康的な生活をどうぞ始めなさい、とイーロン・マスクが

 起き抜けにiPhoneを覗いて、時間と天気を確認し、あとは見るものがない。

 3日前、Twitterの鳥アイコンまでもがXに変わったことにオエーとなってアプリごと削除し、そのついでにここ数年ほとんど起動することのなかったInstagramも削除した。ニュースアプリなども入れていない。2023年夏、自分のiPhoneの中で世の中の状況を知らせるアプリは時計と天気予報だけになってしまった。

 見るものがないのでさっさと起きてベランダに出て花に水をやり、洗濯機をまわし、紙の新聞を読んだ。

 TwitterTwitterとしてiPhoneに入っていた頃は、目が覚めたら枕元のiPhoneをつかみTwitterを立ち上げ、そのまま、平日の朝でも30分とか下手したら1時間以上も眺めることがしばしばあった。それが今は時間と天気予報だけを知って1日を始める。Xのおかげで健康的なくらしが始まる。

 と、悦に入っていたのも束の間、とある商品を調べようとiPadをひらくと(調べものをする時はなんとなくiPadを使う)、なんとiPadの中にはまだ青地の鳥アイコンがいた。鳥アイコンからアプリを起動すると、タイムラインの上部にもまだ青い鳥がいる。iPadは週に1、2度しか使わないから、まだアプリが更新されてないのかもしれない。わー、Twitterだ……Twitterできるじゃん……。タイムラインを食い入るように読んだ。
 自分はXというサービス名とロゴが無理なだけで、まだ鳥がいるならTwitterは見られるのである。さっき健康的なくらしの始まりに悦に入った自分への言い訳を思いながら、フォローしている人の最近の発言をまとめて読もうとアカウントに飛んだら、最新の10ツイートだけが出て、そこでどう画面を上に下にひっぱっても、それ以上は表示されなかった。まいったな。週末にiPadでまとめてフォローアカウントだけ読もうとか思ってたけど、それができないんだ。とにかくお前が使ってきたTwitterはもうないのだ、健康的な生活をどうぞ始めなさい、とイーロン・マスクが頭の中で笑っている。
 あーあ、と失意のままタイムラインを眺めていると、きょうの『ラヴィット!』にはパネラー席に令和ロマンが出ると番組公式のツイートで知る。令和ロマンが出るなら実況して応援したい。ファンたちと喜びをわかちあいたい。久しぶりに安住アナと川島さんのクロストークから、始業時間ギリギリまでリアルタイムに見て、番組ハッシュタグを打ちながらなんやかんや書き、令和ロマンを応援してる人たちの嬉しがるツイートを眺めてニヨニヨする。テレビ実況できるところがな〜、手離しがたいんだよTwitterは。こんなふうに公開で同時性が楽しめるサービス、ほかにあるのなら教えてほしい。

 家で仕事。

 昼はきのうとは違うセブンイレブンに行き、エリックサウス監修ビリヤニを手に入れる。おいしい。録画したけさの『ラヴィット!』を、始業のためにテレビを消したところから再生して令和ロマンがスタジオになじんでいるのをウフウフと見ながら食べた。こんなふうに明るいうちにその日の『ラヴィット!』を最後まで見るのは久しぶりだ。食べ終えて、家にある食材の在庫を見て献立を考える。冷蔵庫になんにも入ってないけど、ホタテ缶があるな。

 17時から始まったオンライン打ち合わせが19時すぎてもまだ終わらない。夫から退勤連絡が入る。「まだ会議中。焼きそばどうですか。ホタテ缶がある」とだけ書き、昼に見つけたレシピページを添えて返す。夫から「いいね!それにしよう」とありがたい返信。
oggi.jp

 20時にやっと打ち合わせが終わり、そこから今日のうちにやってしまわないといけない仕事を片付けて勤怠表の終業ボタンを押すとと21時をまわっていた。「業務終了〜」と叫ぶと夫がビールをついだグラスを持ってあらわれ、無言でうなずきながら仕事机に置いた。それを会社パソコンの前でぐーっと半分まで飲む。リモートワークが始まってから2年以上経つが、会社パソコンの前で酒を飲んだのはそういえば初めてかもしれない。
 ビールが半分残ったグラスを持って食卓に行くとものすごくおいしそうなホタテのエスニック焼きそばが皿に盛られていた。ものすごくうまい。うまいうまい、お店で出てくるやつだ、1300円する、と言いながら夢中で食べる。