2020/04/06

在宅勤務が始まった。通勤時間だった片道約1時間を、洗濯物を干したりベランダの植木に水をやったり新聞を読んだりしてすごす。

もとから自由な時間に出勤していた夫は、いつもならわたしが家を出たあとゆっくりとひとりの時間をくつろいでいたようだが、家の中で誰かが仕事をするとなると落ち着かないのだろう、丁寧な朝ごはんを用意してくれた。Twitterで話題になっていたサーモンの塩昆布和え丼と、新じゃが新玉ねぎのみそ汁。朝から豪勢だ。感動してかっこむ。ふたり食べ終え、夫は出勤していった。

f:id:hiloco:20200412181738j:image

在宅勤務は、電話会議で朝会と夕会をおこない、出退勤および昼休憩のはじめとおわりをチャットで報告する、というルールが設けられている。朝会で決めたタスクに対し夕会で進捗を報告しなければいけないので、それを思うと意外と職場にいるときよりもまじめに働いた。

初めて自宅での昼休みを迎える。朝食をしっかり食べたので腹はすいておらず。"在宅"を最大限に味わいたくて、掃除機かけと洗濯物とりこみ、本日2度めの洗濯、切り花の水揚げなどをせっせとやって家事で休憩を時間いっぱいに使った。きのうおとといの土日48時間ではほとんどなにもしなかったのに。

終業時間を迎え、そのままアーと声を出しながらうしろに倒れて大の字になる。そして後転して立ちあがり、ベランダに出て洗濯物をとりこんだ。在宅勤務、最高。この禍がおさまっても続けたい。

 

夕飯はポテトサラダとハンバーグ。レーベンブロイを半分ずつ。

 

21時半ごろ母から電話。母はもしもしのあとすぐに「もうわたし、言っちゃうけど、」と前置きして何か言おうとするので、すわ感染か、と身がまえて聞くと、「××××(数字)、これ暗証番号だから」と彼女の預金口座の暗証番号を告げてきた。もし感染したらそのまま連絡がとれなくなるかもしれないから、教えておくなら今だと思った、とのこと。父も母も元気にしているらしい。おととい投函したわたしの絵はがきが届いたようで、30年前の長崎旅行の思い出を母は手短に話して電話は切れた。