ISETAN DOOR

 午前中、クール便でISETAN DOORが届く。わたしは音声会議中だったので夫が宅配受け取りおよび冷蔵庫への格納を済ませてくれていた。
 在宅勤務中は朝と夕方にタスク予定/進捗報告を軸とした音声会議があり、4月からこれを毎日つづけているのだけど、いまだにおのれの報告内容をまとめずに会議に臨む人がいて会議が無為にのびることがある。言うべきこと、訊かれること、もうだいたいわかるじゃん! その話はチーム全員の時間を拘束してまで話すことか考えてくれ! と短気で雑談が苦手なわたしなんかはカーッとなるのだけど、先方は人恋しくてわざと会議をのばしているのかもしれない。

 音声会議をやっと終えて、さっき届いたもののなかからレモンケーキをとりだし、小皿にのせてアイスコーヒーとともに夫の仕事席まで運んでいって受け取り&格納の礼を伝えた。f:id:hiloco:20200807082912j:plain

 昼はやはりISETAN DOORの中から全粒粉ベーグルというのをつかって夫とともにオイルサーディンサンドをこしらえた。この春、TLで見かけた”新玉ねぎをたのしむ”オイルサーディン丼のレシピをきっかけに初めて使ったオイルサーディン缶だが、今ではこれなしの生活は考えられないくらいの頻度でオイルサーディンが食卓に登場する。オイルサーディン缶は缶ごとトースターで温めるとふっくらほくほくしてよりおいしくなる。この缶ごと熱を加える作業がキャンプっぽいのも好きだ。

f:id:hiloco:20200807083903j:plain
オイルサーディンのベーグルサンド。ポテトに見える添え物はカラムーチョ。

 夕方、業務終了して米を研ぎ、いそいそと『BEASTARS』20巻をiPad ProのKindleアプリにダウンロードして読みはじめる。20巻になってもまだむちゃくちゃおもしろくて、ときに涙ぐみながら読む。それと、今まで電子書籍iPhoneKindleアプリでちまちま読んでいたのが、今回はじめて12.9インチのiPad Proで読んでみたら絵の迫力にも驚いた。それがおもしろくて20巻を読みおえたあとに1巻もiPad Proでざーっと読み返してみた。こんな景色だったのか。原画展をいちど見にいったことがあるが、そのときの感動に近いものがあった。『BEASTARS』は1巻を当時の無料キャンペーンの電子書籍にて読みはじめて、その勢いで電子書籍で揃えてきてしまって、途中なんども「このすごい絵をiPhone画面で読むのは忍びないな……紙で買いなおすべきか……」と思いながらも、単行本がでるスピードも異常に速く(週刊連載を追った経験が少ないのだがこんなものなのだろうか。しかしあの描きこまれた絵とストーリーでよく週間連載がつづくものだ)それを考えると家の収納スペース的にやはり電子書籍で追うしか……などとどうでもいいことでずっと悩んでいたが、それが一気に解決した。改めて読みなおしていく楽しみができた。


 夕飯はタコライスとコーンスープ。これもISETAN DOORに入っていったOisixのミールキットにて。驚くほどおいしいというわけではなく、まあ、想像どおりの味なのだが、その料理の材料や作り方を手軽に把握できて、「その食材が手に入ったときの献立候補」が増えるのがいいなと思って使ってみている。やみくもにレシピ検索するより、体験したことある料理のほうが献立に組みこみやすい。コーンスープは想像していたのとはちがうサラサラした、夏むきの味でこれは気に入った。
f:id:hiloco:20200807090733j:plain