男は餅好き

id:boxcurio:20051227#p1
私も同意します。男は餅好き。
現在6歳の甥も、毎年正月、「おそらく総量はあんたの顔の大きさよりも大きいんじゃないか」と思うほどの餅を飲むようにして食べているので不安になります。


そして友人(男・新潟出身)、思えば今年の正月に餅の話ばかりをしていました。 「実家で餅をたくさん食べたよ!」「実家から餅もらって帰ってきたよ!」「そっちにも餅送ろうか?」と。
それで私も、curioさんと同じく餅があまり好きではないので*1 *2、友人の餅話に「う〜ん・・・・・・」と首を傾げていたら友人は一瞬寂しそうな顔をして、それ以来、餅の話をしなくなった。


あとウチの父もまぁまぁ餅好き。 というか、餅が大っ好きな母(山形出身)がノドを鳴らして食べているのを見て餅欲を刺激されるのか、つい「俺も食べるよ!」と負けずに母より多めの餅を食い出す父(福岡出身)の図、というのを正月近辺に何度か目にしてきました。


餅は男気を試す何かを秘めてるんですかね。そういうあたり九州男児の父は立ち向かいたがるのはわかる。
母の餅好きは、単に米どころ出身だからじゃないかなと考えています。 あ、そうすると友人の餅話も同じか。

*1:理由:餅で腹が膨れると損した気がするから

*2:そういや2005年の正月は1度も餅食べてないな・・・。ちょうど1年前に(虎舞龍)1人暮らしを始めたので、母に出された餅を無意識のうちに食べる、ということがなくなったのですね