IQサプリ

本年1回目の放送は「モヤッと芸人SP」だとかで、こちらも芸人がたくさん。ホリさん、アンタッチャブルスピードワゴン北陽、ペナルティ、キングコングと、レギュラーの今田耕司石塚英彦
司会(?)の伊東四朗や小島なっちゃんが淡々と進行する傍らで、ワーワーと立ち上がったりわめいたりする若手を今ちゃんが丁寧に拾って広げ、そして石ちゃんがあくまでマイペースにほんわかボケをかましたりしているのがいい光景だった。
「八+刀+目+八+ノ+之」を組み合わせるとなんという漢字になるか・・・という問題で、答えは「貧乏」なのだけど、この答えを誰よりも早くわかった北陽を見てちょっと複雑な思いに駆られた。 以前(まだ北陽がブレイクする前)、伊集院さんがラジオで「北陽って女の子のコンビと飲んだんだけど、伊藤さんって人の子どもの頃の貧乏ぶりがすごかったらしい」と言っていたのを思い出したんだよね。 当時の伊藤ちゃんちはあまりに生活が苦しくて 家族で夜逃げして、しばらく軽自動車に住んでいただとか、その軽自動車へ学校の先生が家庭訪問に来ただとか言ってたような。ま、それとこのクイズがすぐにわかるのとは全然関係ないんだけどさ。しかし「よくぞここまで立派になったものだよ・・・」とお母さんしみじみしちゃったよ。←コメントで教えていただきましたが大嘘なんだそうです。しみじみ損。
エンディングで得点最下位のホリさんとキングコングが「2005年も冴えない、モヤッと芸人でーす*1」とカメラで抜かれていたけど、うーん・・・・・・(自粛)。

*1:って、小島なっちゃんが言ってた