虎の門 お笑いタイガーズ・ゲート

よゐこ野村真季アナが司会。若手芸人22組登場だとかで、司会の3人は90分の生放送に22組詰め込めるだろうかと焦っていたが、たしかにネタ時間短かったな〜。でもいつもの虎の門レギュラーも見られたし、知らない芸人もたくさん出てきたので良しとしよう(何様)。
少々激しめの芸風の芸人に対してもニコニコゲラゲラと屈託なく笑っているよゐこの2人と、デフォルト困惑フェイスの野村アナの 拍車のかかった困惑ぶりも見どころのひとつだったのでは。
出演芸人は*1アンタッチャブル(プロポーズネタ)、アップダウン、ダブルブッキング(金メダル)、カラテカ(引越し屋バイト)、エレキコミック(バカな子)、チョップリン(大人の遊び)、バカリズム、キング・オブ・コメディ(誘拐)、東京03(レストランオーナーの息子)、爆裂QU字工事ストロング・マイマイズこんらんチョップ、Bコース・・・など。
バカリズムのコントは 喫茶店の店員がダラダラと会話しているだけという事件性のない設定なのだけど、この"特に親しいわけでもない2人"のうわっつらな会話がむずがゆくて面白かった。 会話の端々でやる気なさそうなボケをかます松下さんに対して、「いま俺、お前のボケに気づいたぜ!」と言わんばかりの満面の笑みで近づいてきて不器用にツッコむ升野さんの面倒臭さがムカツくんだわー(笑)。このコントは時間の短さを感じさせなかったな。
爆裂Qのチームワークの悪さもグダグダで笑った。 ネタが終わって中央の人が「ありがとうございましたー」と言ったとき、左端の人が「え?(ネタ終わったの?)」との様子伺いが印象的。
U字工事という人たちは栃木弁漫才で、劇団ひとりのハルキ先輩の通販失敗ネタを漫才でやってるような感じ。
こんらんチョップという人たちのあまりの垢抜けなさにも笑わされた。大学生のお笑いサークルでももうちょっと洗練されてるだろうに・・・とか思ったよ。
あと名前忘れたけど「♪空手とエクササイズでカラテサーイズ♪」と歌って踊ってる芸人がいて面白かったのだけど、カラテサイズって本当にあるんですね

正しくは「カラササイズ」で、タケウチパンダという松竹芸能の芸人さんでした(TheManさんありがとうございます)。

*1:夕飯を作りながら食べながら片付けながら見ていたので、さすがに22組全部は覚えてませんが