内村プロデュース

放送が久しぶりすぎて「内Pを楽しみにする」という感覚を忘れてしまったなぁ・・・と思いながら見始めたのだけど。
でも!ウソウソ、今のウソね、前言撤回!やっぱウッチャンあんたが一番だよ!と真夜中に拍手しちゃった。ワカパイでもなんでもくれてやらぁ。私のんじゃないけどね!うふ。


正式タイトル忘れたけど今回は「もう一つの全米オープンをプロデュース!」だったかな?ゴルフ場にやってきた内P軍団。放送が潰れたあてつけじゃあるまいな。
番組が始まるや否や、ウッチャンが「今週は三村くんのお誕生日で・・・*1」と紹介し、急にケーキやらプレゼントやらが出てきて三村さんを祝うことに。や、おめでとうございぁす。
哲ちゃんの「♪ハッティバースデートゥーユー♪」も飛び出して、ウソみたいななごやかな空気に戸惑う三村さん。しかしここで「お前たちはダメだーっ」と内村プロデューサーが喝。あんたが仕掛けたんじゃないか。
で、ゴルフ場まで来て何をやるかというとこれが結局おなじみの「他人の性格王決定戦」でした。


それにしても今日はちょっとふかわさんが私の中でキていたよ。
まず、モニター前を離れる際に「今日はカチーンをやりませんから、予想に書かなくて結構ですよ」と宣言していくふかわさん。「お、あいつ新ネタ考えたんじゃねぇの?」「もしかして『えー・・・*2』が新ネタじゃないよな!?」とざわめくメンバーたち。
挑戦するは"ゴルフ場に車で乗りつけたところ、タクシーと間違われ『渋谷まで』と言われる"というハプニング設定。 キレギャグを披露するのでは、というメンバーの予想に反して、乗車希望のエキストラを「どうぞどうぞ」と快く車に乗せ、いざ出発するふかわさん。そしてそのまま駐車場を一周、と思いきや、そのままどんどんカメラから離れ遠ーくまで走っていく。え、このまま終わっちゃうの・・・? 小さくなった車からかすかに聞こえたのは「カチーン!」やっぱり。
これに対してメンバーたちは「やっぱりやりやがった」と失笑していたのだけど、でもこの"遠く向こうのほうで何かやっている"という画がいたくお気に召した様子のウッチャン。カチーンが出るまではずっと「あれ?おもしろいぞ?」と珍しいことのようにつぶやいていた。何も珍しがることじゃないじゃない。


次に、"急に背後に野球のキャッチャーと審判が現れたら"という設定。 ピッチャーと審判の存在に気づくと、ふかわさんは持っていたドライバーをバットのように構えてハプニングネタに乗っかる。そして「今のボールでしょ?ボールでしょ?」と審判とキャッチャーにつっかかっていき、揉みあううちにティーグラウンドに転がる3人。そのまま上に下にとなりながら転がっていき、3人の揉みあい(じゃれあい)は斜面へ向かい・・・。モニター前のメンバーたちは「あの坂を転げていくんだ!」とにわかに色めき立っていた。 しかし高まった期待とは裏腹に、傾斜が緩すぎてあまり転がれないままグダグダに終了。
うーん、惜しい! なんかもっと面白くなれそうだったよねコレ。ふかわさんがどこまで描いてたか知らないけど、私の期待としては、この坂の転がりのあとに揉みあってた3人が大の字になって空を仰ぎ「でも俺、お前らのこと嫌いじゃないぜ!」とかなんとか言って、ベタベタの青春モノにでも仕立ててくれると思ったのよ。いや、このたとえはあんまり面白くないけどさ。まぁそれぐらい可能性を秘めてたよね、というハナシ。



あとはなんだかんだあって(暴力的に割愛)、最後にウッチャンの挑戦。
ハプニング設定は、"バンカー前に「ここでバットやクラブを振り回してはいけません」という立て看板があったら"。 メンバーたちは「基本的には(みんなのギャグの)総集編」などといつもの内村プロデューサーを思い返して回答。それに加えて哲ちゃんが「最後はかわいい顔で決める」。よくわかってらっしゃる。*3
で、始まって見ると、すぐに「へー、ここでゴルフやっちゃいけないんだぁ」と素直に立て看板の注意を受け入れるウッチャン。そしてキャディさんにお小遣いをあげ「今日はもう帰れ」と追い返し、伸びをしながら「別の遊びでもすっかなぁ!」と大きな独り言。そのあとは、バンカーの中で走り幅跳び、滑り込みの練習、野球の盗塁のごとく全力で走ってベースを踏めたと喜んでは「小っせぇグラウンド!」と叫び、最後はバンカーのふちを落ちないように走る"ギリギリごっこ"を開始。 キャーキャー言いながら走る様を見て、アシスタントの原史奈ちゃんも「かわいい・・・!」。哲ちゃんお見通しだね。
そしてついに砂に踏み込んでしまい、自分内ルールでゲームオーバーになったらしく、その場に大の字に寝転んで「なーんにも思いつかねー」。いやいや、充分に楽しませてもらいましたよ。ウッチャン最高。ズルして優勝しても許しちゃう。



そういえば、すでにNO PLANライブのDVDが発売してます。かなり充実してるらしっすね。諸所で感想を見かけて、ふんふん、面白そうだなぁと見るのを楽しみにしています。
そう、まだ見ていないんですよ。なにしろ私の手元にはおとといの11日に届いたもので。遅いよAmazon。あんなに宣伝したんだから、もっと、こう、何らかの面で優先してくれよ。って、関係ないか。

*1:三村さんの誕生日は6/8。そのあたりの収録だったらしい

*2:近頃のふかわりょうのギャグ(?)。追い詰められても花が咲かず、ただ唸ることしかできないという痛々しさが売りか

*3:実はこの前にも哲ちゃんの鋭い一言が聞けたのだ。 大竹さんのハプニング対応を予想した際、他のメンバーにつられて「寝る」と予想した(書き足した)ウッチャン。しかし実際、大竹さんの寝オチはなかった。画面がモニター前に戻るとウッチャンのボードに「寝る」の文字はなくなっており、「俺が一番近かったよね」と自ら10ポイントを獲得。「好き放題じゃないか」とブーイングするメンバーたちの中で哲ちゃんがポツリと「こいつのこういう自分勝手さが母性本能をくすぐるんだよ」。よくわかってらっしゃる