ロバートホール

勢いで書いちゃおうっと。

キル・ビル
タランティーノ監督役はやっぱり有田さんなのね。似てるもんねぇ。   ユマ・サーマン(大島)とルーシー・リュー(黒沢)、青葉屋での決闘シーン。「ヤッチマイナー!」を合図に刀で斬りつけると思いきや、思いっきりユマの頭を刀でひっぱたくルーシー。その後、つかみあいの大乱闘に。ただただ、殴りあうだけ、という。今ライブ見てきたばっかりだから、なんか迫力あるよ(笑)。あまりの真剣勝負にタラ監督も他の共演者たちも目を伏せる始末。   最後は階段から真ッ逆さまに落ちたユマ、あまりの痛さに泣いてしまっていた。女の子だもんねぇ。
ブッチャー&シン&馬之助
ファミレスに突如現れる3人のレスラー(礼二・有田・上田)。プロレスに詳しくないので誰が誰だかわかんないけど、おそらく、礼二→ブッチャー/有田→シン/上田→馬之助、という役なんだろう。違ってても訂正しない。   3人は客たちに睨みをきかせ、竹刀であたりを叩いてまわる。しかしウェイトレス(村上)の「お客様、ラストオーダーですけど」で、急に気弱に笑いながら気まずそうに出て行く3人。フレームアウト。 不思議なコントだった。  ▼で、この3人が出ていく様子を見て思い出したことを、覚えているうちに書いておく。  こんなこと、もうあちこちで言及済みだろうか。ロバホのコントってほとんど、入って来たドアから出て行かないよね? 「茶畑学園」や「北八先生」などでも、戸口は教室に入るためだけに使って、出て行くときはカメラ側にフレームアウトしていくっていう。 今回のファミレスでも、中央奥の入り口から入ってきたのに、最後はフレームアウト(実際のファミレスでいえば厨房があるほう)に消えていった。  何か意図してるものがあるんだろうか。強制終了したみたいな違和感を感じるんですが。
おもしろ素人 −ノーベル細菌賞博士−
お!久しぶりにおさるが出てる。嬉しいな、今後もこうやってゲスト的に誰かが出てくるのかしら。  おなじみの、リハだけハイテンション・本番大緊張っていう素人。 相変わらずおさるショー。収録スタッフ役のくりぃむの2人も笑いこらえるのが大変そうだった。試験管で1人将棋してるのがウケた。あと炭酸入りに気付いたところ。「思わぬ炭酸、ラッキーだなこりゃ」。
口臭チーフメイク
あら、シリーズなんだ、このコント。 なんか本当に臭ってきそうで、つい息止めて見てしまった。  口臭コンビ・口草(有田)と匂(山崎)は歯にもなんか描いてる?そうか、虫歯だらけだから口臭キツイのか。