くりぃむしちゅーSP アノ有名人の私生活・・・勝手に演じちゃいました!!

ゴールデンウィークに放送された番組が好評だったのか、また帰ってきました。ゲストの私生活をコント化したVTRを見ながらトークで盛り上がるくりぃむの司会番組。


最初のゲストはMr.マリック。
マリックの私生活は・・・ということでコントは、有田さん扮するマリックが上田さん扮する女の子(さゆりちゃん)を口説くべくむやみにハンドパワーを駆使するというもの。
前回もそうだったけど、有田さん、結構しっかり似せるんだよねー本人に。今回もちゃんとマリックになってて感心した。
あと楽しみだったのが、上田さんの女装。ここぞとばかりにはじけてるんだよね、上田さん。有田マリックがハンドパワーを披露するたびに「ミスマリ超すごーい」とかはしゃいでてかわいかった。


さゆりちゃんに褒められて調子に乗ったマリックが、お酒注ぐにもハンドパワー*1、さゆりちゃんの指輪やヨドバシカメラのポイントカードを抜き取るにもマジックを使いまくって、さゆりちゃん大感激。しかもマリック、そのまま指輪パクっちゃってるし。 そしてさゆりちゃんの下着までマジックで抜き取り、さゆりちゃん大盛り上がり。最後にはさゆりちゃんの尿意まで抜き取っちゃうという。


VTRが終わってマリック本人にコントの感想を求めたところ「ま、若い頃には、ね・・・」遠くないことをやってたらしい。
それでくりぃむの2人がマリックさんに「女の子を口説ける」手品を教わる流れに。なぜか上田さんがノリノリ。


手品の内容。2組のトランプを自分と女の子とがそれぞれ持って、各々心に決めたカードを1枚抜き出し、それを手持ちのトランプ束(図柄は下向き)の一番上に乗せる。そのトランプを軽く切り*2、お互いのトランプを交換して「じゃあ僕から先に、選んだカードを教えるね」とカードを出せば、実はなんと女の子と同じ図柄のカードを選んでいた!というもの。 ここで女の子が「なんで同じなのー!?」と驚いたところに「赤い糸で結ばれてるからだよ」とか囁いてやるんだってさーバーカじゃねぃのぅ(笑)。でも上田さんに似合いそうな手品だ。
手品のタネは至極簡単で、これは女の子に持たせるトランプ束に仕掛けが。 カードを図柄下向きに積んで一番上に、わかりやすく目印になるような図柄のカード*3を入れておく→それを秘密にして女の子にトランプ束を渡す→女の子は言われるがままに心に決めたカードを抜き取り、トランプ束の上に乗せる→このとき、女の子が選んだカードはちょうど目印カードの上に重なることになる。 そして軽く切ったあとでお互いトランプを交換し、相手から受け取ったトランプの中から目印カードを探して、その次に重なるカードを抜き取って「僕が選んだのはこれ!」と見せれば、「なんで同じなのー!?」以下略。


「この手品を使ってぜひ女の子を驚かせたい」と有田さん。会場のお客さんは今タネを知ってしまったばかりで意味がないから、別のスタジオにいる女優さんを誰か呼んでこようか、という話に。そこでスタッフからの情報か「隣のスタジオでフカキョンが撮影してるって?」(有田)。にわかに色めき立つ会場。「フカキョン呼んじゃおうっかな〜」とハニカミネタを挟む有田さんに上田さんも「呼んじゃおうっかな〜って、本当はプライベートでも連絡取ってるんじゃないの〜?」と乗っかっていた。


そんなこんなで有田さんがスタジオの外に出てターゲットとなるタレントを探している隙に、上田さんが「トランプの目印カード、入れ替えちゃいましょうよ*4」とマリックをいたずらへ誘う。お客様も「ぅわー」とか言いながら、ちょっと笑声で、期待してんのね(笑)。


そしてスタジオに連れてきたのは平山あやちゃん。
意気揚々と席についた有田さんは「ここにトランプがあるでしょ・・・」とあやちゃんに話しながらトランプの中身を見たら、あれ、仕掛けたはずの目印カード・スペードのエースがないっ。 狼狽する有田さん、笑いを押し殺す上田さん、「この子たちは・・・」というまなざしのマリックさん*5。お客さんもクスクス。
「あれ?あれ?」と何度も上田さんとマリックさんの顔を見比べながら、しかしなんとか機転を利かせてあやちゃんの選んだカードを見事当てた有田さん。「有田さんすごーい!」というあやちゃんの驚く顔よりも、手品が成功したこと自体が嬉しかったらしくて、というより安心したらしくて、額の汗がすごかった。そんな、たかだかバラエティの一幕の手品披露で、しかも自分のキャラがキャラなのに、真剣に狼狽して本気で喜ぶなんて可愛い人だなぁ。


「なんで(仕掛けの目印カード)替えるんだよー」と怒る有田さんに上田さんは「マリックさんが替えろって言うから・・・」。
マリックさん「違う違う」と首を振るも、「マリックさんがそんなこと・・・!・・・まぁ上田が言うならマリックさんがやったんでしょうけど」いつでも相方が正しいので。




続いてのゲストは堺正章
このマチャアキコントでも、有田さんの声がよく似ていた。意外に器用な人なんだね。
マチャアキといえば・・・ということで、プライベートでも素晴らしいコケ芸を披露しているという内容。


コントははじめ、レストランで上田ウェイターのボケに有田マチャアキがずっこける、など無難なものだったんだけど、そのあとコントは進んでマチャアキの帰宅時の様子になり、家の前のインターホンを押して「ただいま〜」とか言ってて、これにはテレビの前の私が焦ったよ。今のマチャアキに「ただいま」って言う相手はいないはずなのに、どうしてこんな設定・・・?って。VTRの右下ワイプにも、スタジオで見ているマチャアキのひきつった顔が映ってた。
そして有田マチャアキが家の中に入ると、妻役の上田さんがリビングに座ってて、唐突に「離婚してちょうだい」、マチャアキずっこけ〜・・・という流れだった。なるほどね(笑)。
そのあと妻が続けざまに「子どもも離婚OKって言ってたから」「離婚届はもう出したから」「この家も私名義にしておいたから」と言うと、それに合わせて有田マチャアキもズルッ、ドシャーッと家じゅうの家具に体当たりしてずっこけるという。


この有田さんのコケ芸を見て、私は妙に胸が熱くなったというか、くりぃむしちゅー有田哲平もこんなふうにコケ芸を試せるほどの位置に来たんだな〜といたく感動してしまったよ。
コケ芸といえばこのマチャアキウッチャンあたりを浮かべるんだけど、このコケ芸って「コケ芸を披露できる状況 = コケ芸披露ための念入りな打ち合わせ*6」という大きなバックアシストがあって初めて成立する技であり、コケ芸が披露できるのは大御所の証だ、というようなことを『テレビの土踏まず』のピエールさんが以前書いていて*7、なるほどそう考えると、まぁこれはマチャアキを模したコントだとはいっても、くりぃむしちゅー有田哲平のためにここまで豪華な破壊用セットと段取りが用意されている、イコール彼の格もそれなりになったということなのかな〜・・・と思って勝手に感慨深くなったというわけ。
それにしてもこの番組はマチャアキコントに限らずどのコントセットもかなり豪華なんだよね。余ったセットでコント撮ってる内村ディレクター*8のことを思うとせつないよ(笑)。
でも有田さん、コケ芸に慣れてないからなのか体が大きいからなのか、動きがちょっと重くて大変そうだった。けど、これも愛嬌。
ちなみにマチャアキ家のリビングにはお中元が山ほど積まれていました。細かいっ。



最後のゲストはTBSの安住アナと小林アナ。
「このコントは入念な取材をもとに作りました」とくりぃむの2人の言葉でVTRへ。くどいようだけど、有田さんの安住アナ、またもやよく似てるんだわ。
出てきた安住アナのエピソードは「部屋には9台のテレビがある」「朝はやっぱりめざましテレビだ」「部屋に自分のポスターを貼っている」「通勤電車の中で知らない人からダメ出しされる」「からくりテレビはもう辞めたい」などで、VTRを見てた安住アナが「なんで知ってるんですかー」と言ってた。本当なんですね。


この安住コントで面白かったのは上田さんで、とにかくはじけっぷりがすごいのなんのって(笑)。「(酔っ払いの相手をするのが大変だから)からくりテレビはもう辞めたい」というエピソードでは、街角コーナーに登場した酔っ払いのおっさん・日本柳トメ吉を上田さんが演じていたのだけど、このトメ吉さんの酔い方がひどいのよ。出てきていきなりお尻丸出しにしたり前も出したり下ネタ全開の替え歌を歌ったり、ここぞとばかりに大暴れだった。いつも理性役として場を仕切ってるけど、結構こういうのが好きなんだね(笑)。やはり元ボケ担当だということだし、ツッコミでいろいろ抑えてたまった鬱憤を晴らしてるんじゃないかしら、と思ったり。



スペシャル番組といいつつも1時間枠で、しかも来週も放送されるらしい。予告VTRでは小林アナのコントや叶姉妹の胸に顔を近づけるくりぃむの図などが流れていた。
結構しっかり作っている番組なので、ご覧になってみてください。火曜夜9時TBS。

*1:普通に右手で注ぎながら、左手でコップにパワーを送ってるという・・・さゆりちゃんいわく「左手関係ねー」

*2:パシュパシュ・・・と両手で切るのではなく、束を半分に割って上下入れ替える・・・程度のを2回

*3:ハートのエースとか

*4:スタジオを出る前に有田さんが目印カードとしてスペードのエースを一番上に乗せていったのに、本人不在中に上田さんがハートのエースと入れ替えてしまう

*5:実際、グラサンかけてるからまなざしとかわかんねっけど

*6:破壊用のセットの準備、コケへの前フリや段取りなど

*7:2004年1月4日の記事でした:http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/log/log200401/

*8:先日、深夜に放送された『内村ディレクション 7DAYS』より。コント企画を出したウッチャンは、フジテレビから「他の番組で使わなかった余っているセットを使ってコントを作れ」という条件をつけられていた