『くりぃむしちゅー人間コント!!アノ有名人の私生活を勝手に演じちゃいましたSP』(TBS・5/3放送)

甥(4歳)とのプロレスに夢中になって放送開始時間を忘れていたので、テレビをつけたらもうユンソナ(おそらく2番目のゲスト)の途中だった。
少し見ない間*1に、ユンソナさんはトークがうまくなったなぁ。もっとこう、空気読めないキャラ*2だった気がしたけど、今回の放送を見て、実にくりぃむの面白さの引き出し方がうまいと感心した。おなじみの上田さんの三股の話を聞いても「三股がヒドイっていうより、よく3人からモテてたよねぇ」ってポイントが鋭いよ(笑)。しかも「ちなみに三股かけてたときの髪形は?」って、論点をわざとズラすボケがちょっと有田化してるなぁ、と感じなくもない。
と、さんざんなことを言ったあとに「でも、2人は韓国に行ったらモテるかもしれない」とユンソナフォロー。「え!マジで?」とにわかに喜ぶ2人へ、しかし「だって顔が珍しいから」。うまい!胴上げしておいて手を離すあたりが素晴らしいよ!日本のバラエティで鍛えられたんだねー*3。 ユンソナさん*4、最後の最後に「ええと、くりぃむ・・・なんだっけ」ってコンビ名ど忘れ(笑)。お見事。
次のゲストは石田純一。この人の笑顔見ると、心が痛むんだよねー。うーん・・・。いま50歳なんだそうだよ、うーん・・・。 番組では石田純一と上田さんの口説き文句対決を繰り広げていてテレビの前の私はニンマリ。
最後のゲスト、うつみ宮土理のときに流れたキンキン&ケロンパのイメージコントがすっごい面白かった!愛川夫妻がどうとかじゃなくて、くりぃむの夫婦コントが単純に嬉しいよ。上田さん扮する愛川欣也の赤ちゃん言葉がウフウフなんですけど(笑)。上田さん、ここぞとばかりにおバカになりきってたねー。貴重。トゥキック!

*1:ユンソナ自身は毎日テレビに出ているのだけど私が意図的に見ないよう避けていたということ

*2:キャラっていうか本当に言葉や文化がわからなかったんだろうけど

*3:おもにさんまさんから

*4:“さん”付けだよこうなったら