内P

宮地真緒ちゃんはこんな仕事もやっちゃうのかー。モモエちゃんみたいに大物に育てたいんだか、もう半ば諦めてセクシー路線でもバラエティゲストでも受けることにしたんだかなんだかよくわからない朝ドラ出身アイドルの方向性。真緒ちゃんもわりきれてないのか妙に毅然としてて番組にノッてない感じがいいですね。歯がアレですよね、ええと、かわいいです彼女は。
さて今夜は「シャッフルコンビをプロデュース」。メンバーはさまぁ〜ず・ふかわ・有田・有吉・品川庄司・竜ちゃん*1。有田さんいわく「上田は今日オフなのに仲間由紀恵の舞台を見に行っちゃって」内Pに出てこないのはけしからん、とのこと。 有吉は過去の相方をして「黒い交際の多い人だった」と思い出を語り、「(今度組む人は)クリーンな人でお願いします」。 冒頭の自己紹介で一番ヒットしたのは竜ちゃんだなぁ。「今朝、テキサスから来ました」とか言いながら、間が悪くなると指銃の「バーン、フッ(煙を吹き消す)」ってのを意味なく入れてくるベタギャグがむしろおかしいや(笑)。
まずは「フィーリングコンビ4vs4」で、声と顔を隠してその言動を見て“真の相方探し”。・・・なんだけど、竜ちゃんだけ体格で登場時からバレバレだ。 しかもお互いの質問の内容から誰が誰だかわかっちゃうし。 特徴的な質問としては、ツッコミ1*2が「僕が“そっちかよ!”とツッコめるようなボケをしてください」とお題を出してたり*3、ボケ2*4が「くりぃむしちゅーの上田みたいに、うまくたとえながらツッコんでください」と要求したり*5
フィーリングコンビの結果は、互いのチームの気に入った人の番号のヒモを引き、見事お互いに引っ張り合えたらコンビ結成というルール。 しかし両想いのコンビは1組もできず、引っ張り合ったヒモはそれぞれが力なくチュルンと抜け、ズルズルとだらしなく板の上を這うだけ。ウッチャンはこのコーナーのまとめとして「正解は、全員チュルンでしたー」正解?クイズ?
結局、フィーリングではコンビ不成立だったのでクジ引きでコンビを決め、お試しネタ披露の段階に。 組み合わせは大竹&庄司、三村&竜ちゃん、有田&品川、ウッチャン&有田、ふかわ&有吉。 10分間のネタづくりを経て、300人のお客様の前で披露。
なかなか良かったのは有田&品川の外人ネタ“ホワイトハウス”コンビ。品川さんの外人ぶりがMr.ベーターみたいで笑った。品川さんが有田さんにキレて「モー、アメリカ帰ルヨ!」と言うと有田さんが怯えるように「ノーホーム!ノーホーム!」って首を振ってたのもヒット。舞台からハケるときは『カントリーロード(原詩)』を歌っていて、思わずお客さんもノリノリで手拍子。 品川さんは控え室に帰ってくるなり「これから僕は有田さんと月に1度ライブをやろうと思ってます」と宣言するほど。本人たちも手応えがあったらしい。
とにかく笑って笑って腹が痛かったのが大竹&庄司のバカップル(?)コンビ“庄竹”。登場時から庄司さんがずーっと大竹さんをお姫様抱っこしていて、そのままダラダラと漫才。庄司さんがツッコむたびに大竹さんが「ホント〜?」と庄司さんの顔にスリスリと顔をすりつけるのがかわいらしいんだか気持ち悪いんだかよくわからないけど正直なことを言えば私、「キャー!(嬉)」とかちょっと思った。大竹流ネタと庄司マッスル、どちらも見事に活かせてて良かった。
ウッチャン&有田のコンビ“くりぃむウッチャン”は、まずメンツでお客さんの歓声が一番強かった気がする。ネタはどうでしょ?有田さんはいつもどおりだったけどウッチャンがねー。内Pに出ているウッチャン基本的に余裕がなく見えるなぁ*6。今回もやたらと高音で激しくツッコみまくってた。ツッコんでたというかわめいてた。しかもグラサンによって柔和な顔が見えないので、本当にイラついてる人のように感じられて客もちょい引き。 ただ、コントに入るウッチャンのキレはさすがで、女の子を演じる瞬間のあのベタなナヨっぷり、笑声(えごえ)へのメリハリを見て前のめりになる私。ウッチャンはやればできるんだから、そのあたりもうちょっと自信を持って今後もがんばったらいいのじゃないかしら。芸歴20年に向けたアドバイス。

*1:ツッコミチーム:三村・ふかわ・有吉・庄司/ボケチーム:大竹・有田・品川・竜ちゃん

*2:おそらく、というか間違いなく三村

*3:これに対してボケ1(おそらくツッコミ1の相方)が絶妙なボケをかましており、「まるでコンビのようだ」と周りを唸らせていた

*4:たぶん、というか絶対に有田

*5:ボケ2がかなりのハイテンションで「あー!きょうはテンション低いなー!」とボケるとツッコミ1は「お前、声が大きいよ・・・地球かお前は」とダイナミックにズレたツッコミを披露。素敵

*6:メンバーの勢いやおもしろさに焦ってるんだろうか