めちゃイケ

  • 極楽ツアーズ

昨年の春以来2度目の極楽ツアーズ。添乗員は、名前のとおり極楽とんぼの2人。今回は横浜中華街にて。
豪華な飲茶や人気のスイーツをごちそうされてメンバー一同喜ぶのだけど、でもそこで待ち受けている極楽ション*1がヒドイっていう。
制作費65万円の巨大フカヒレラーメンに岡村さんをぶち込んだり、矢部さんをフリーフォールで何度も落としたり、沙理奈にキリンへ口移しでエサを食べさせたり、武田くんを逃亡する下着ドロボーに見立ててスタントカーに乗せ横転させたりと、くっだらないことに大金かけすぎ(笑)。


でも一番面白かったのは、その極楽ションの合間にあったミニラクションっていう小さなドッキリで、"撮影してると思ったらカメラさんが「あ、ごめん、回ってなかった」と言ってもう一度シーンのアタマから撮り直させる"というもの。
スタッフに「すみません、アタマからお願いしまーす」と言われ、メンバーが「あらまぁ」とおとなしくカメラに背を向けて最初の立ち位置に戻っていくところが素を見られたみたいで面白かったし、素直な人たちなんだな〜とちょっと嬉しくなった。 それがドッキリとわかって、岡村さんも「これは本当に面白い!」と楽しんでた。現場の雰囲気がいいんだね。


最後はメンバーからの仕返しとして極楽ツアーズの2人をスタントカーに乗せ、火柱の中を走らせたり他の車に激突させたりと超危険な体験をさせて終了。極楽ツアーズの2人はヘロヘロになりながら車から出てきて「事故った?事故った?」(山本)ってキョロキョロしてんの。たしかに事故ってましたよ。
番組のおまけとして、フラフラになりながら向こうに歩いていった極楽ツアーズの2人が、自分たちが仕掛けた落とし穴にハマっている映像が流れてた。美しい。

先週放送分の後半。
特技のプロレス技を披露したり、ビンタ対決のゲームでは本気の力で相手をぶちのめしてしまったりと加減を知らないマネージャーたち。


面白かったのは、プライムワンvs人力舎のビンタ対決で、人力舎の副社長*2プライムワンのマネージャーに一発ビンタくらっただけで「俺、もうダメかもしれない」と涙ぐんでさっさと棄権してしまうというところ。それを受けて人力舎代表のオアシズが「(温室育ちの)ジュニアにビンタしたら泣いちゃうじゃないのよ!」とプライムワンのマネージャーへ飛びかかり、それを受けてくりぃむしちゅーが応戦するという。その映像にテロップで「昭和風ドタバタ劇?」と出ていたけど、ホント、マンガでよくあるような、けむりの中でポカスカやってるような感じでおかしかった。 オアシズとくりぃむの戦いを止めに入った岡村さんがカメラ目線っていうのもね(笑)。とにかく映りたい岡村さん。


ところでこの収録、いつ頃だったんだろう。
くりぃむ有田さんがほっそりしていたので「ダイエットしたのかな?」と思いながらウットリと見ていたのだけど、岡村さんの髪が長いんだよね。
岡村さんはこの春のヨモギダSPで丸坊主にしているから、伸びたとしてもまだここまでにはなってないはずなんだけど。実際、現在ほかの番組で見る岡村さんはまだ坊主だし・・・。
だとしたら、かなり前の収録だったのかも。春前の収録だったら、くりぃむが一番忙しい時期だよね。
それがどうしたと訊かれても特に何もないのですけれども。



で、コーナーは結局、最後の告白タイムを司会の岡村さんが「マネージャーのくせにテレビに映るな」と企画を全否定するような発言で遮り、コラーッ!岡村ーっ!となってプロレス技が得意な松竹芸能のマネージャーに投げ飛ばされるというグダグダな終わりかただった。ハハハ。

  • 予告

そんなことよりも奥さん!
来週(7/3)のめちゃイケは『FNS27時間テレビへの道』が放送されるらしいわよ。
今年の27時間のメイン司会者はナインティナイン&中居くんと聞いたときから「やった!じゃあ担当もめちゃイケスタッフになるんだね!」と勝手に期待していたのだけど、それにくわえて「岡村の熱意に打たれ、業界のビッグメンツが続々と名乗りを上げる!」というナレーションで紹介された名前が明石家さんまとんねるず笑福亭鶴瓶ウッチャンナンチャンロンドンブーツ1号2号・・・・・・えぇー!?ぅ、ウッチャンナンチャン!?ウンナンがナイナイとからむの!?きゃー!早く見たい見たい見たい!


そのほか27時間の企画としては、加藤さんのマラソンや岡村さんのボクシングといった感動モノ*3とともに、全国テレビ局一斉期末テストもあるらしい。岡女ツートップの辻ちゃん加護ちゃんもがっつり試験受けてたみたいだから、こりゃ楽しみだね〜。


全部録画するためにも、今度こそHDD/DVDレコーダー買っちゃう!?ってまだ買ってなかったの!?
いやちょっと、夏の新製品の様子を伺っておりまして・・・。

*1:極楽ツアーにおけるドキドキアトラクション

*2:現社長の息子

*3:でもめちゃイケのことだから、きっと最後は涙のままじゃ終わらせないはず。ここも期待