愛のエプロン

ゲストが伊集院さんだったということを忘れてて、オンエアの途中から見た。


挑戦者は青木さやか・武内アナ・堂アナの3人。どうやら以前の放送で青木さんと武内アナがもめたらしく*1、今回は「勝ったほうが今後の愛エプアシスタントになれる」という勝負がなされていた。くわえて入社1年目の堂アナのデビュー戦。
そういったわけで今回は城嶋リーダーの横の臨時アシスタントは下平アナ。最近またバラエティでもよく見るようになった。みんな強いね。


料理のテーマはドーナツとシュークリーム。課題の高級材料はジャージー牛乳。


私が見たときにはすでに堂アナのオーブンの中に真っ黒な炭状のなにか*2が入っていて、もう一方では武内アナも青木さんもクッキー状のなにかにクリームをのせているところだった。まぁこの番組ではお決まりの流れではあるけど、実際シュー皮ってふくらませるの難しそう。 調理時間を終えて、何もかも失敗してしまった堂アナは泣いていた。そりゃ泣くよね、まだ入社して3ヶ月だもの。


試食。
まずは堂アナから。ドーナツは○状になっておらず、いくつかの大きな塊がボテッと盛り付けてあった。 伊集院さんは「デブがドーナツを前にしたら、もう止まらないよ」と前フリをしておいて、いざパクつくと「・・・?味がない」。砂糖を入れ忘れたらしい。「フライドチキンと一緒に売ってるビスケットみたい」(伊集院)、「ハチミツかけて食べたらおいしいかも」(城嶋)と言っていた。ケンタッキーのあのビスケットみたいな感じなのね。
そして件の炭状のシュークリームを下平アナが「(炭の部分が)チョコクランチみたいでおいしそう」と言葉をかけて、しかもちゃんと食べていた。やさしい先輩だ。


次に武内アナ。ドーナツは見た目がちゃんとドーナツになってて*3、試食隊からもスタジオのスタッフからも拍手が起こる。やっぱりこの番組のアシスタントを5年もやってるし料理の挑戦も4回目だから上手だよね、とリーダーに言われると武内アナ「あっ、でもドーナツを作ったのは初めてでしたぁ☆」と目をパチクリさせて初挑戦をアピール。そんな武内アナに青木さんが「『はじめてでしたぁ☆』って、ざぁとらしっ!」とさっそく攻撃(笑)。いいぞいいぞー。
ドーナツは味もそこそこ良かったらしく、ただせっかくジャージー牛乳を使ってるのだからもっとしっとり感があればいいね、ちょっとボソボソしてるね、などの試食感想が出ると「だから、ジャージー牛乳を飲みながら食べるとちょうどいいぐらいにしたんです」(武内)と頑な。芸人みたい。
今回はアドバイザーとして神田川俊郎がいて、武内アナのドーナツに「これにレモンを少しくわえるともっとおいしくなるよ」とアドバイス。そのあと、ライバル役の青木さやかが試食し「レモンが入ってないのよ!」(青木)と姑みたいに言い捨てるという(笑)。青木さんかっこいい。
そしてシュークリームは、料理が得意だという武内アナでも難しかったのか、シュー生地が固くなりすぎてクッキーのようにカリカリになってしまっていた。でも味は普通にお菓子として食べられるものだったらしく、試食隊にはなかなか好評。しかし姑・青木さやかは許さない。「こんなもの、よくシュークリームだなんて言って出せるわね」(青木)。お義母さん厳しいです。


さて、さんざん武内アナの試食時にライバル役として前フリをしておいた青木さんの料理。
出てきたドーナツはコロッとした小さなボール状になっていて、伊集院さんが「これは・・・ドーナツ?」と指摘すると、青木さんは急に泣きだして「作ってるときに、横から武内さんが『なに作ってるの!今日は中国のお菓子を作るのよ、開口笑*4を作らなきゃダメよ!』って言ってきたんです・・・」と武内アナのいびりを訴えだしちゃった。その訴えを聞いてうしろに控えていた武内アナは驚いた顔で首をブンブンと横に振っていたんだけど、伊集院さんは「ヒドイこと言うね!かわいそうだったね〜」って乗っかってあげてんの。 それにしてもとっさに"開口笑"なんて出てくる青木さんの機転に惚れ惚れだ。
いびられながら(?)作ったこの開口笑、もんのすごく固かったらしくて、一口食べた伊集院さんは「ごめんなさい、僕よく知らないんですけど・・・開口笑って、石?」「はい」(青木)。 ドーナツの材料で作ったはずなのに、なぜか試食隊の口からはバリンボリンという噛み砕く音が・・・。 さっきと同じように試食隊から「せっかくジャージー牛乳を使ってるんだから、もっとしっとりできれば良かったね」と言われると、武内アナのマネをして「だから、ジャージー牛がいればちょうどいいかなと思って」(青木)。牛がいてもしょうがないですよ。
ライバル役の武内アナもこれを試食して「(あまりに固くて)前歯が折れるかと思っちゃいましたぁ!」と目をパチクリ。「折れちゃえば良かったのよ!」(青木)。ひゅー。


そんなこんなで結果は1位:武内アナ(下エプ)、2位:青木さやか(スタジオ外のゴミ箱の底裏)、3位は堂アナ(テレビ朝日玄関の手前)に。
堂アナのプレートをテレ朝玄関の外まで持っていった伊集院さんは、その場で「オレ臆病だから本人の前じゃ言えなかったけど、入社するには早すぎたんじゃねーの!?」。まったくだよ。というか入社1年目じゃお披露目するのが早すぎるよ。この子をどうしていきたいんだテレ朝は。


また、武内vs青木のアシスタントポジションを賭けた対決は(低レベルながらも)武内アナが勝利したのだけど、未練たらたらの青木さんは「しょうがない、週替わりで」。ナイス提案。



いやーしかし、愛エプなんて伊集院さん出演時ぐらいしか見ないけど*5、見るたびに武内アナのヒールっぷりが激しくなっていて素晴らしいわぁ。
彼女の"お前ナニ様だよ"的はしゃぎっぷりは一時期の永井美奈子*6を彷彿とさせて妙に感慨深い。どの時代のテレビにもこういう人が必要なんだね。

*1:武内アナが青木さんの料理を激しく非難するVTRが流れていた

*2:シュー皮の種を焼いたものだそうだ

*3:しかも「ハート型にしてみたんです☆」と武内アナ

*4:かいこうしょう。参考:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00458.html

*5:伊集院さんは年2ぐらいのペースで出てるみたい

*6:元・日本テレビアナウンサー