マシュー

このあと放送の『やりにげコージー』ですっぴん藤井さんとのギャップを楽しむために久しぶりに見てみた。はじめのほうだけオンエアで見たので、忘れないうちに。
ゲストは映画『下妻物語』の宣伝で来た深田恭子ちゃん*1。フリルたっぷりの黒いレースワンピースがかわいい〜!白いレースのパラソルさして佇む様はまさにお人形。しかし深キョンってこんなにかわいかったっけ?少し顔もスッキリしていて、ふんわり広がるフリルが引き立ちます。
番組では突如「グッドモーニングフレンド大賞(GMF大賞)」が始まり、GMF選考委員の厳正(?)な審査によって選ばれた“目覚ましがわりに声を聞きたい”GMF上位4名の受賞コメントVTRが流れていた。
まず4位はキャナメこと要潤。「なんで僕はいつもロケなのか。早くレギュラーになりたい」と番組への不満をぶつけるキャナメ。なんでそんな必死なんだ(笑)。 受賞者には目覚まし時計用の声を録音してもらうことに。キャナメの目覚ましボイスは「寝顔がかわいいのはわかったから、もういいかげん起きろよ」というようなスウィートな言葉。
3位はテレビ朝日のの野村真季アナ。例の困り眉毛と腰の低さがおっかしかった〜。トロフィーをもらって「私がもらってもよろしいんでしょうか・・・」とおどおどしてた。目覚ましボイスは「そろそろ起きられますか?・・・つらいのはわかりますが、起きてみれば、きっといいことがある・・・かもしれません」という自信なさげな言葉。すーごく優しいけど、起きられないです(笑)。
2位は細川俊之。例の低く響く声で「朝だよ・・・元気かい。まだ起きないの?起きないと・・・・・・んふふふふふふ」と謎な笑み。これは逆に怖くて起きるかも。二度寝したら夢見悪そうだもんね。
それで1位が・・・なんとさまぁ〜ず三村さん!!びっくりした〜!まさかこの番組で見られると思わなかった。そしたらVTRの中の三村さんも、GMFスタッフからトロフィーを渡されて「・・・え?なんだよコレ・・・意味わかんねぇ・・・俺、こんなのもらえるぐらい売れてましたっけ」と戸惑ってた。そんな三村さんの目覚ましボイスは「・・・ぅ朝かよ!・・・布団かよ!ベッドかよ!二度寝かよっ!・・・あの〜、あ、赤の・・・布団かよ」と戸惑い感たっぷり。 この目覚ましボイスをスタジオのマシューが気に入って、繰り返して聞いてた。

それにしても、水曜の夜は見たい番組がぶつかりすぎ! いま私が使ってるパソコンの録画機能は「放送が1分でも重なる番組があると、どちらか一方の番組予約を受け付けない」「録画中の画面しか見られない」「気まぐれで予約録画を実行しないことがある」という三重苦に見舞われている*2ため、このパラダイスな水曜を見事にふいにしてきているの。食卓や親の部屋のテレビを見るのも億劫だしさ。 各局はそのあたり、どうにかしてちょうだい、ぷんすかぷんぷん。

*1:いま「ふかだきょうこ」を変換したら「不可妥協子」って出たよ・・・?何このIME・・・

*2:2年前に購入したFMV。まぁ単純に、酷使しすぎたのが原因だと思う