笑いの金メダル

おお!江戸むらさき金メダル獲得おめでとう!今回の放送のごひいきコンビだったので嬉しいわー。 でも番組の中で再三にわたって「2度の敗退を経験し・・・」というナレーションがなされていて、これは要らない気がした。過去に何回出てようが何回負けてようが、きょうのこの場で面白く見せられればいいんじゃないかしら。逆もまた然り。 「そうかもう2回も負けてるのか、何が足りないんだろうかこのヒトたちは・・・」って、かえって見る側に力が入っちゃうよ。 「まだ始まったばかりの番組に、なんと早くも3回目の出場でーす」という愛情からのあの紹介になったのかしらん。

  • チャイルドマシーン
    • あっさり面白くて好きだなぁ。 しかしあの髪型は反則。何をツッコまれても「でもアンタその頭だし・・・(ぷ)」って、・・・逆効果(笑)? 「お前アタマおかしいんか」というツッコミがここまで活きるなんて。▼コンビ結成秘話も素敵。みんな夢抱いてこの道選んでるんだねー。
  • 号泣
    • きょう行ったホリプロライブで、号泣の島田さんが、登場するなりシャツをめくってガリガリ肋骨を披露し、客を引かせていた。「突然なにをやりだすんだこのヒトは」と思ってたら、前日放送の笑金でこのガリッコツの話をしてたのね。▼器用なネタでござんす。
  • 東京03
    • いろいろ意見は聞きますが、私はいまの3人になってから彼らが好きになりました。 アルファルファの頃は飯塚さんのツッコミサイズが大きすぎ、豊本さんのボケの器からあふれ出してテレビの前の自分まで怒られてるような気がしていたのでちょっと苦手だったし、プラスドライバーも角田さんの力量が他の2人に比べて飛びぬけて高く感じられていたので、「抜けて正解」とまでは言わないけど、今の東京03でのほうが角田さんの力を充分に発揮できていると思う。 角田さんが入ったおかげで、飯塚さんと豊本さんに余裕が出たのか、演技力がより高まって見えるし。なんにも知らないくせにまたもや偉そうだわ、私。▼今回は決勝戦よりも1回戦のネタのほうが好きだな。だって3人ともバカなんだもん(笑)。 飯塚さんが泣きキレ始めるあたりとか、すごくリアリティがあって良かった。ああいう状況ってあるなぁ。 雰囲気の悪さに敏感に反応して取り乱しちゃうヒト。その取り乱したヒトをなだめることで結束感が生まれるような状況。誰も悪くないし、上下関係もない、っていう。奥行きのあるコントで素晴らしい。▼あ、角田さんのハーモニカ告白で、映画『アイデン&ティティ』のディランを思い出しました。そういえばあの映画に出てる大森南朋さんが豊本さんに似てましたね。
  • ランディーズ
    • 大道芸を導入したことで、かえってネタが薄くなっている・・・・・・というようなことはないですよね?ないです。あるわけないですそんなこと。たぶん、ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
  • 江戸むらさき
    • 先週のライブ以来、この2人にZOKKON命*1。あの人柄と仲の良さを見てしまうとねぇ。 野村さんがカッコよく見えるのはいいとして、磯山さんがラブリーに見えてきちゃって、もうなんなんだろう私。土曜日の夕方に1人でお台場行ってる場合じゃねーよとかホント思う。▼Aブロック1回線の1組めで出てきて、何度も「2度の敗退・・・」「3度めの出場・・・」と言われていたこともあり、ネタ前半のなかなかノらない様子に「あちゃー、今回もダメかしら」と初めのうちは思ってた。 でも巻き返したね、後半。 野村さんの疑問形単語ツッコミ*2が炸裂してて、ハート撃たれまくり。 「ドライブスルー」の最後の笑顔は2人揃ってカメラにおさめてほしかったなぁ。 「密着取材」で「密着しすぎだよ!」ってツッコミ、その言葉そのままあなたたちに贈ります(笑)。▼決勝戦。「マイクがアイスクリーム」の磯山さんのペロペロぶりが!シズル感たっぷり!「仔馬」のヒザ入れ替えダンス時の磯山さんの半笑いが微妙でカワイイ! 「どんちゃん」「覗きのぞき部屋」「カックン」はバカ一本槍で大好き。▼「聞かせておじいちゃん」3部作で聞こえた上田さんの笑い声が印象的。たしかに好きそう。

小倉優子ちゃんは、だんだんあのポテポテしゃべりがおさまって早口になってきている。山川恵里佳ちゃんもそうだけど、不思議系アイドルって20歳過ぎると急に饒舌になったりするよね。

*1:読み:「ぞっこんらぶ」。1983年・シブがき隊

*2:例:「横ーっ!?」「ホットカーペットーッ!?」「ベジタリアーン!?」