区内大盛り上がり

今週、本屋に行ったら、これ買おう。

八日目の蝉

八日目の蝉

25日放送のラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』で太田さんが大絶賛。角田光代本人を前にして「あなたはこれを超えられる作品をもう書けないのではないか」と言ってしまうほど。角田さんは「ひゃあうれしいですー」と細く静かな声で笑ってた。イメージよりおっとりしてかわいいヒトだったな。
で、この本、新刊じゃないので図書館で借りようかなーと区立図書館の蔵書検索をしてたら、杉並の全図書館で貸し出し中になってるナウ。やっぱり放送の影響?それとも偶然?
杉並区民の角田さん*1の本を杉並区民の太田さん*2が大推しした翌日に杉並区立の全図書館で貸し出し中になっているというこの杉並区内の静かな盛り上がりにニヤニヤしてるナウ。
いいから寝ろ。

追記

影響でも偶然でもなく、発売した1年前から長ーく人気の作品なわけですね・・・。はずい。同区民ヅラしてるわりに角田作品をちゃんと読んだコトなかった。読みます。

*1:荻窪に住んでるらし→http://www.hosoda.co.jp/event/tusin/vol20/index.html

*2:ご存知アサガヤ在住