深夜の馬鹿力(5/3)

このあいだ(5/2)の日曜秘密基地にゲストとして来た安部譲二さんの話。「基本的に“昔ワルかった”ネタを売りにしているタレントは好きではない*1が、安部さんはなぜか好き」と伊集院さん。安部さんはプロフィールに「前科十四犯」と書いてあるらしくて、「これは趣味とかと並列に書いちゃいけないよね」と言ってた(笑)。安部さんは実に無邪気な人なんだそうで、無邪気だからこそ次になんの話をはじめるのか予想がつかず生放送ではスリル満点だ、という。 たとえば「今まで食べた中で一番おいしかったのは何ですか?」と、至極無難な質問をしているのにもかかわらず、安部さんの答えは「香港の留置所で食べた海老のおかゆ」とかになっちゃうんだって(笑)。それで聞いてもいないのに香港の留置所の話を引っ張るらしい。 ほかに、番組がCMに入ってもまだ興奮したまま話をやめず、唐突に「銃と日本刀ってどっちが強いか!」ってすごくうれしそうに聞いてくるんだそうな。伊集院さんが仕方なしに「銃じゃないんですか?」と答えると、安部さんは元気良く「ブーッ!日本刀のほうが強いんですー!」と、答えとその理由を実体験を交えながら夢中になって教えてくれるとのこと。恐かわいい。しかし伊集院さんはよほど安部さんに気に入られてるんだね。
そしてまた『はぴひる!』の話をしていた。GW直前の『はぴひる!』では「まだ間に合う!激安ツアー」みたいな特集がなされていて、どこも混雑している連休だけど、まだ申し込める激安ツアーを各旅行会社が『はぴひる!』のためだけに用意した、というかなりいい企画だったらしい。で、料金を見てみたら実際にまぁまぁ安かったらしくて、これはがんばってるなぁと感心していたら、進行役の横で見ていた一茂が一言「高っけ〜!」と言い放ってしまったそうだ。たしかに連休価格だから一般的に見れば多少は高いんだろうけど、それでもかなり努力した価格といえるのに、一茂は何度も「高〜い!」と繰り返していて、そのままCMにいってしまったとのこと。しかもCMが明けたらしらじらしく「これは、僕、とても安いと思う!」と進行の流れに関係なく急に言い出したんだそうな。「たぶん一茂坊ちゃん、CM中にスタッフから叱られてたね」って、伊集院さん。
『ウソ蓄の泉*2』で爆笑したのは「さだまさしは、軍も持っている」っていうネタ。さだ軍。軍歌もすべて、さだソングで、ザッザッと行進しながら「♪海は死にますか〜山は死にますか〜♪」と歌うらしい。面白いけど、なんかちょっと北ナントカ国をイメージしなくもない気がするから不思議。
『ディレイでいってみよう*3』で流れた「クララが立ったー!・・・え〜、配当金は・・・」っていうのが面白かった。“クララ賭博”だって(笑)。「どうりでハイジが必死に応援してたわけだよ」と伊集院さん。あと「帝国歌劇団ひとり」もそのネタの中のひとつ。「それこそ真の広井王子だよ」って。

*1:自分自身が昔、そういうワルかった人たちのパシリなり被害者なりになっていたから、つらいらしい

*2:ウソの薀蓄を言うコーナー

*3:珍奇な言葉にエフェクトをかけるなどして、より怪しくするコーナー