深夜の馬鹿力

たまたま冒頭のところだけオンエアで聴いてたので、『すぽると』副音声楽しみました(笑)。 20日(月)の日ハム戦で、新庄選手がサヨナラホームラン打ったのに浮かれて前のランナーを追い越して反則になったという話で、その試合が終わったのが夜10時過ぎだったのに、直後の『報道ステーション』ではスポーツコーナーには映像が間に合わなかったものの番組のエンディングでその新庄のスキップランに合わせて『私を野球に連れてって』をうまく乗せていて、あれは職人編集だ、と伊集院さんが興奮気味に話していた。あんなに絶賛されてたら、編集冥利に尽きるね。そういうこだわりを忘れないのって格好いいなぁ。
伊集院さんはツーカーメールマガジンで週3のコラム連載を持ってるのだけど、書いても書いても締切がすぐに来るから、スタッフや田代32さんたちとコラムテーマについてしゃべるという方法でネタ探ししてるんだって。それでコラム1本書き上がるごとに相手代として田代さんに1000円あげてるんだとか。だけど田代さんは意識か無意識か、トークテーマから脱線してばかりで全然参考にならないのに1000円をせがんでくる、という話。 それはともかくとして、2人の会話の様子を述べていたときの伊集院さんの話の展開のさせ方が素晴らしかった。「エレベーター」というお題で4つか5つぐらい話してなかった?しかもどの話も面白く広がりそうだったし。さすが落語家、さすが薀蓄王。引き出しが豊富。 このコラム、読みたいなぁ。ここ1年ぐらい、コラム用にツーカー契約しちゃおうか迷ってます。伊集院さんの連載ってバックナンバーも読めるのかな?
構成の渡辺さんと入った餃子屋が忙しくて店員がてんてこまいしてたので、店員の女の子に「手が空いたら注文取りに来てください」って紳士の気持ちで言ったんだって。そしたら一向に注文を取りに来ないままラストオーダーの時間になってしまったらしい。「手が空かなかったんだね・・・」と。 それで最後に餃子4人前頼んで、テーブルにあった酢や醤油やラー油でオリジナル餃子のタレを波々作ったりして待ってたんだけど、厨房の奥で料理人の1人が冷蔵庫を開けようとしているのをもう1人が首を振りつつ両手で「×」印を出してるのが見えて、その直後に店員が戻ってきて「すみません、本日の餃子は終わりました」と言われたんだとか。親切心で待ってたのに邪魔者扱いかよ、っていう。「餃子のタレ、すげーいい味でできてたのに!」って。 で、店員が「ニラまんじゅうならすぐにお出しできます」って言うんだけど、そのニラまんじゅう、さっき他のテーブルでキャンセル受けてたのを伊集院さん、見てたらしいんだよね(笑)。 「餃子のタレはニラまんじゅうにも合うんだねー」だって。結局食べたんだ。やさしいなぁ。
そこから「良かれと思ってやったのに・・・」という行為はポイント換算しても何ももらえない、という話に。私も裏目ポイント高めの人生送ってるから至極共感。   FAXで来てたリスナーの話が良かったな。郵便局のATMで並んでたら前の人が明細書を置いていってしまって、それに気づいた自分が「忘れてますよ」と列を少しはずれて呼びかけたのだけれどその人はすでに郵便局から出て行ってしまったので列に戻ってみたら、自分の後ろに並んでたおじさんがATMを使い始めてて、「抜かされたなぁ」と思ってたら列の後方にいたお婆さんが「この人が先に並んでたんでしょ!」とそのおじさんを注意してくれたらしく、でもおじさんは無視、怒ったお婆さんがおじさんに楯突きATM前がちょっと騒がしくなったのでそこから立ち去ろうとしたら「あんたの問題でしょ!」とケンカしてる2人につかまった・・・という話が哀しくて面白かった。おじさんも急いでたんだろうし、本当に悪い人は誰もいないんだよね。 それでその人は結局、隣町の郵便局に行ったとか。
あと田代32さんの話。 以前、つきあってた女性と結婚まで考えてて、でも彼女がどうやら浮気していたらしいということも耳に入っていたので、結婚する前に真実を聞きだしてしこりをなくしておこうと思い「お前、俺になんか隠してない?」と問いただしたら、彼女に「私がヘルス嬢やってるって知ってたの?」と言われてどっひゃー!っていう。 事情をよく聞いたら、彼女はその頃、昔つきあってた男性と再会してたらしいのだけど、その男性は彼女と別れた後にヤのつく職業についてたらしくてその関係に引きずられて彼女自身も体を売らされるようになったと。その事情を聞いた田代さんは「許せん、俺が言ってやめさせてやる!」と立ち上がったのだけど、そのとき彼女から「やめて!私、あの人のこと本当に好きだからいいの」って言われたんだって。「そうなの?・・・ごめんね」って、田代さんが。   裏目ポイントゲッターが集まったら、その国は戦争起きないよね。発展もしないと思うけど。
ウソチクの泉』で来てた「つんく高杢と鶴久を誘ってチェ乱Qを結成」ってのが、詳しく知らないけど背景含めて恐オモロかった。 カルビーネタは真実のほうがつまらないよー。なんだ「カルシウム+タミン」って。創設者がKARUBE.Eってことにしちゃえばいいじゃん。 あと「刺身についてるビニール菊は、御霊前に手向ける菊と同じ意味」っていうウソチクに対して伊集院さんが「これに綱吉の生類憐みの令云々も混ぜていくと信憑性が高くなるよね」とアドバイスしていたのがさすが落語家、さすが薀蓄王。聴かせるワザだなぁ。さすが、つってもウソなんだけど。
『ディレイでいってみよう』は今回、ロングバージョンが多かったね。フランダースの犬ネタで「パトラッシュ・・・僕、なんだか眠くなってきたよ・・・」「眠眠打破飲め!」「・・・誰?」っていうの、最初はパトラッシュがしゃべってるって設定かと思ってたんだけど、伊集院さんの言い方だとあれは"教会に誰か知らないおっさんが入ってきた"ってことだよね。ナンセンスCMとして本当にありそう。 「はじめてのおつかい」ネタでアメ横まで銃弾買い行くのがすごくほのぼのしてて良かった(笑)。
『いじゅパパの子育て日記』、最近は1枚ずつだね。このコーナーは伊集院さんのいろんな引き出し開けちゃうから枚数読めないのかな。 それにしても男の子の無心な振動欲ネタ、よく来るなぁ(笑)。ウチの甥も今5歳なんだけど、そろそろそれに目覚めやしないかと叔母として心配しつつ期待しています。まぁ目覚めても見守るわけにはいかないのだが。
そういえばこのあいだ甥にスーパーボールを10個くらい*1あげたら、床に跳ねさせて天井にぶつけるなどして小一時間ばかり1人で遊んでた。子どもの夢中力ってすげぇ。

*1:江戸むらさき単独でたっぷりもらってきたスーパーボール