深夜の馬鹿力

冒頭ではなんだかんだとアヌシュのフォローをしてて(笑)、そのあと「社会人野球が熱い」ということでホンダvs王子製紙の試合を見たという話。王子製紙の選手ユニフォームは左肩に「ネピア」と書いてるんだそうな。「ユニフォームもきっとネピアでできてるんだよ。今回はドーム試合だったから良かったものの、外でやって雨降られちゃ・・・」と伊集院さん。 試合は馬鹿力スタッフたちと観にいったそうで、伊集院さん自身は特にどちらに肩入れしているということはなかったけど、構成の渡辺くんのお父さんが王子製紙の孫請け会社で働いていたとかで、王子製紙を熱っぽく応援していたものだから、伊集院さんたちもいつのまにか王子製紙サイドにまわっていたという。
そのほか、ホリプロ後輩のクワバタオハラが今度のライブのネタがまだできていないとのことで、伊集院さんが「一緒にネタ考えてやる」っていって小原さんのネタづくりにつきあったという話も。面倒見いいなぁ。ありがたいのかどうかはわからないけど。 で、伊集院さんが「女2人だから『ブスソフトボール部の練習』とか『ブス人魚の会話』をコントにすれば面白いんじゃないか」と提案すると、小原さんは「面白いけど、そのコントをやるにはブスが2人必要だからできない」と断ったんだそうな。 小原さんいわく「桑波田はブス役を面白く演じられるけど、私はブス役になりきれない」とのことだそうで、伊集院さんはこれをラジオで「ブスが自分のブスを自覚していないのは面白いけど腹が立つ」と言ってた。 う〜ん、まぁそれはそうだけど、伊集院さんが力説するほど小原さんはブスだと思わないけどなぁ。結構モテそうだけど?桑波田さんのキャラがあるから相対的にキレイに見えるだけかな? もしくは男性の眼から見ると違うんだろうか。たしかに「天然の美しさ」というよりも「努力」って感じはするけれども。  話は戻って。伊集院さんは「ブスは芸人としてオモシロ要素なのに、それに気づかないなんてもったいない」といって、「ブサイクを売りにしている光浦さんに小原を会わせたい」「光浦さんなら小原に『あんた、いいもん持ってるよ』って助言してくれると思う」といっていた。 で、その小原さんの宝の持ち腐れ具合を伊集院さんは「135km/hで投げられるのに『実家継ぎます』って言っちゃうようなもんだよ!」と息巻いていたのだけど、そのあとリスナーからのFAXで「そのもったいなさは、テトリスで長い棒が降りてきたときに 横向けに積んでしまうのに似ている」という表現が出ていて笑った。縦向きで隙間に入れ込めば、いっぱい消せるのに、たしかにもったいない(笑)。