ベーグル合宿計画(案)

きのう新たにYGUへ加入した(私が勝手に決めた)キクさん*1が、「阿佐ヶ谷ベーグルに行きたい」とおっしゃってる。ぜひおいでいただきたい。
それで、やはりパン屋さんのパンを一番おいしい状態でいただくには、焼きたてを買って焼きたてのうちに食べるのが一番だと思うのね。で、阿佐ヶ谷ベーグルの近くで朝を迎えれば楽なんじゃないかと思うわけ。


阿佐ヶ谷ベーグルの近くには“アミスタ”というホテルがあるんですけど(店から徒歩20秒)、でもそこはちょいとお高いホテルですし、パンを買うためだけにホテルへ泊まるのもアレだしね。 なのでその先の、歩いて10分先の、ひろこさんちのアパートに帰って食べればまだパンは温かいと思うのね。ここからが本題です。


<ベーグル合宿のしおり>

  • 日時:春の金曜の夜
  • 場所:阿佐ヶ谷 (宿泊:ひろこの部屋)
  • 持ち物:簡単な泊まりじたくと、他の参加者に読ませたい本・漫画
【行動予定】
参加者は荷物を持って阿佐ヶ谷駅に集合(夜9時ごろ)/一度ひろこのアパートに行って荷物を置き、駅周辺を見てまわる/見物しおわった者から駅前の“ヴィレッジヴァンガード・ダイナー”へ移動。夜食会。閉店時間の深夜2時ごろまでおしゃべり。トークゲストに臼さん*2を迎えても良い/深夜2時に店を出、ひろこの部屋へ移動/部屋では、各自持ち寄った本・漫画を積み、借りっこして読む。眠い者は寝る/翌朝9時半起床。したくができ次第、“ベーグル”へ向かう/パンを買ったらひろこの部屋へ戻り、朝食会/昼12時ごろ解散

次に、しおりの説明をします。

  • 日程が「春の夜」なのは、冬のあいだはひろこさんの部屋が寒いからです。床はフローリングだし*3、エアコンが古いのであまり効率よく暖まりません。 私1人なら遠赤外線ストーブのセキさん*4を連れて歩けますが、お客様がいるときはそうもできないので、エアコン暖房に頼らなくても良い季節がいいと思いました
  • 駅周辺の見物ですが、先日紹介した古本屋“風船舎”を自慢したいと思います。このお店は閉店時間が夜11時、休日前ならそれよりもっと遅くまでやっています
  • 私の第三の食卓*5ヴィレヴァンダイナー。本を読んだり考えごとがしたりしたいときは部屋に帰らず、ここへコーヒーやホットカクテルを飲みに来ます
  • 持ち物を書物に限ったのは、CDやDVDもいいんですが、部屋に戻るのが深夜なので、あまり音を出さない方向で楽しみたいと思ったからです。というのも、昨年のクリスマスの時期、隣のニイチャンちの連夜のパーティ騒ぎに対して警察を呼んだ手前、こちらもあまり夜中にはしゃげなくなってしまったという状況なので。最近静かなんだ、ニイチャン。 まぁ夜中だから素直に寝るのが一番良いかもしれません
  • 寝具は2組あります。ベッドと床敷き布団です。参加者が2組以上の場合は雑魚寝のこと。


楽してパンを手に入れてもらうつもりが、冷静と情熱のあいだ*6で窮屈になってしまった。計画を練り直します。

*1:id:tatibana880:20060116#p2

*2:本人に無断で提案しているのでトラバしません

*3:ラグマットあるけど掃除するとき面倒なのではがしたまま・・・

*4:EUPA 遠赤外線ストーブ TSK-5303Y 体の芯まで火が通ってるんじゃないかと思うくらいあったかいよ!ストーブの正面限定のあたたかさだけど

*5:第二は実家

*6:冷静:私の部屋の現実的な状況、情熱:友だち呼んであれもこれも楽しみたいという気持ち