きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

これ買えた。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

舞台が阿佐ヶ谷だとは教えてもらっていたけど、10ページ目でいきなり噴いた。「ユータカラヤ」だ・・・!これ私の通勤路にあるスーパーで、肉野菜がアホみたいに安いのです。作品内では「ニュータカラヤ」としてわりと頻繁に出てきてますね。ウチと同じく、筧さんちもここの安売り野菜で献立が決まってるみたい。ウレシハズカシ。
ちなみに同じ10ページで筧さんが「ごんべんのつゆの素」を見ているのは、ユータカラヤの近くの食料品屋「つるかめ」ではないかと。ここはたしかに、店の雑多な陳列で激安と見せかけて、実はそんなに安くない。うん、うん。
3話、筧さんと矢吹さん2人の買い物の帰り道は、商店街パールセンターを南阿佐ヶ谷方面(青梅街道方面)に歩いていて*1、しかも4話で出てくるパン屋(阿佐ヶ谷ベーグルをモデル)を筧さんが「家から近い」と言っているので、このカップルの住まいはあっこらへんだなー、と。『愛がなくても喰ってゆけます。』のYながセンセイの職場とまったく同じエリアに住んでいるわけですね。ほっほっ。
あのエリアに住んでいるなら、筧さんの通勤は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を使っているのかな、と思ったけど、シゴト帰りに「つるかめ」→「ユータカラヤ(ニュータカラヤ)」というルート見ると、どうやらJR阿佐ヶ谷駅からパールセンターを通って南下してるのかもな、など、とてもとてもキモチワルイ読み方をしてしまった。ほっほっ。
とにかく阿佐ヶ谷経験者は必読、そうでなくても超おもしろい食卓漫画でした。何度も何度も読み返しそう。
筧さんとたちと同じ街に住んでるなら、ウチも同じようにイエメシを充実させていかんとなあ。

*1:ふたりの奥にドーム型の屋根がある。これはパールセンターのアーケードの終わり