西遊記

見まちた。んで、感想書こうと思ったらたるみさんに全部言われてました(笑)。→id:doukyoninday:20060110#1136822234
スマスマ感、かくし芸感に関しては私もテレビの前で同じこと叫んでましたよ、独りで。 あと最初に登場したのが木村さんだったわけですけれども、その登場時におけるテレビ前の私の独り言が激しくてかわいそうだった。「(はじめに姿なく声だけがして)この声はもしか・・・(木村さん登場)まさかのキムタクぅ!?」って。“まさかのキムタク”て。すごい素直な視聴者だよ。恥ずかしい。


んーとね、まぁ、あれだ、いろいろしょうがないとは思うんだけど、あの、ひとつ。画質を落とすことってできませんかね?
なんかね、撮影フィルムが他の普通のドラマと同じなのか、鮮明な画質なもんだから、ロケ地の自然の雄大さもスタジオセットの安っぽさも鮮明なんですよ。いやセットは立派なんだけど、どうしても立派なセットを使ったコントにしか見えないの。
近頃MXテレビで放送されているマチャアキの『西遊記』を何度か見たんだけれども、フィルムの古さもあって、良い感じに妖しくてセットの粗も目立たないんだよね。ああいう感じにさ、うまいことぼんやりさせてスタジオセット感をやわらげたりできないのかなぁって。もう放送開始しちゃったから今さら画質変えるのなんて無理かな。


そしてやっぱり孫悟空が始終怒鳴り声なのも疲れるし、道徳的な口上もかったるくて勘弁してほしい。
それから、慎吾ちゃんもウッチャンも運動神経がいいってことでのサービスショットなのか、やたらと戦いのシーンが出てきてたけど、あんなに長くなくていいしあんなに何度もなくていいよ。たくさん練習重ねて臨んだ大変なシーンなのかもしれないけど、テレビサイズで見る俳優の格闘シーンなんてそんなに・・・・・・だもん。それよりもっと一行4人のやりとりが見たい。


第一回なのでそんなところ。回を重ねれば変わっていくんでしょう。
不満ばっかりなので、あのね、そうだ、見どころはね、ウッチャンチャップリン走りね(笑)。トコトコトコーッて小股でコミカルに走るアレ。砂漠の中でもチャップリン走りしてたから、あのヒト。次回からはそこに注目してください。