無念と熟年

無念

きのうは結局、ラブボーイ隆に会いにいくことができなかった。わざと昼休みに上着を着ずに外に出、にわかに鼻をグズグズさせることに成功したので「あとは『すみません、体調悪いので帰らせてください』と涙目で言うだけだ!」と決め込んで午後は張り切って仕事していたのだけど、18時きっかりに席を立ち上がったらプロジェクト管理のおじさん(ダックンチョくれた人)が「やぁ、やのさんはがんばってくれてるね。ありがとう」と急にお礼を言いに近づいてきて「ここまでよくがんばった、あともうちょっとだ」というような応援を15分ほどに渡ってくださったのだった。唐突だが、ありがたいことさ。
私の職場の最寄の駅からZeppTokyoのある青海駅まで最短で47分、おじさんの話が終わったのが18時20分、だったので、もう隆はあきらめて、もうひと仕事、明日の準備を丁寧にして帰った。 隆に会えなかったのは無念だが、本当に風邪をひいてしまった体で海のむこうに行くわけにもいかなかったろうし、仕事でいいことがあったから、今回はよしとしよう。

熟年

地元に帰り、その足で実家へ。高校生の頃から来ているコーデュロイのコートを受け取りに。このコートは長姉のおさがりで、たしか姉が学生の頃から着ていたらしいので・・・12,3年前のものだろうか。タグを見たら「gaminerie」と書いてあった。これかな?→http://www.gaminerie.com/ まぁ十数年経ってるからデザインのテイストは大いに変わっているだろうけど。でも質がいいので気に入っている。多少くたびれているけど、それも味になって。ラクダ色のコート。
鼻をグズグズいわせている娘に母は“おかあさんうどん”を作ってくれた。鶏肉とエビとたっぷり野菜と梅干しが入っていた。薄味でやさしくてうまかった!キムチ納豆と焼き鮭も出た。うどんのつゆまで全部飲み干したら鼻はもう止まってた。
母が「木曜は見たいテレビがあるのよ」つてテレビON。テレビ朝日熟年離婚』というドラマ。渡哲也演じる夫が退職後、妻に出ていかれたという内容なんだけど、私が「この奥さん役の人、松坂慶子に似てるねー」といったら母に「松坂慶子だよ」と。ショックだった。何がショックなのかはドラマを見てもらえばわかるが、“松坂慶子に似てる”けど、とても女優とは思えない顔と体のラインなのだ。顔の大きさ、東京電話のCMに出ていた頃の1.5倍はあろうか。更年期障害というやつか。女はつらい。 あと、“松坂慶子に似てる”けど、とても女優とは思えない演技だった。自分たちや子どもたちの離婚についてあれこれ言ってる場面なのに、びっくりするほど他人事みたいな調子でゆーっくり話してる。哲也も結構ゆっくり話す俳優なので、なんか、こんな穏やかな会話している夫婦なら離婚に至らなかったんじゃないかと思えてくる。もっと早口で己を主張せんとリアリティない。 んで、その渡&松坂夫婦(離婚済)の子どもが高島礼子(夫:西村雅彦)・徳重聡(恋人:桜井幸子)・片瀬那奈(恋人:名前知らない。足の裏みたいな顔した人)なんだけど、あ、公式見てもらえば良いのか。そうすれば足の裏とか言わなくて済んだのに。もう遅いか。 で、キャスト、どうです。「ぅわー」て面々でしょ。渡・徳重の軍団親子とか、高島・高知の夫婦出演とか。しかもスポンサーが日本酒だの保険だのって、渡さん、CMにも出ずっぱりなんよ。コ・ネークション。
んで、この子どもたちも誰ひとりとして順調じゃないのね。礼子サンは夫に浮気されて「離婚する!」とかわめいてるし、徳重はバツイチ・子持ちの桜井幸子の元旦那の暴力と戦ってるし、那奈たんは足の裏(しつこいし、失礼)の子ども身ごもってるのに結婚にうなずいてもらえない、みたいな。それでなんだかんだあって、みんな渡父のいる実家に戻ってきちゃうの。なんでか知らないけど離婚したはずの松坂母ものうのうと家に遊びにきてんの。
なんかねぇ、この木曜21時っての、以前はTBSで『渡る世間は鬼ばかり』放送してたでしょう。うまいこと同じ層の視聴者を取り込んだね。渡鬼も、5人姉妹の中で問題抱えてない人はいなかったじゃないスか*1。 また、じっくり見てると「あんたら幸せに生きる気ないでしょ?」っていうほど、みんな自ら不幸にむかって突き進んでるんだよ。やっぱりゴタゴタが起こってると、途中から見ても「お?なんだ?」って視聴者が立ち止まるもんね。 でもさ、あえてああやってツッコミどころ満載のドラマにしてるのはわかるけどさ、なんだろ、離婚ってそんなに簡単にするものなのかなぁって思った。わかんないけど。渡&松坂夫婦も、高島&西村夫婦も、離婚したい理由が単純すぎて「そんなんで家族も生活も捨てんの?もっと歩み寄る努力すれば?」って思っちゃった。まぁそういう問題提起のドラマなんだろうね。なんだかんだで初めて見たドラマでここまで書いてしまった私の負けさね。

*1:あなたが見ていた前提で同意を求めています