還暦からのHDD&DVDレコーダー

勤労感謝の日が近いし、再来週にはもう12月(ひぇ)ということで、親へのお歳暮がわりにHDD&DVDレコーダーを贈ることにした。
昨日、母が「DVD再生機、買おうかなぁ」とつぶやいていた。理由を聞くと、能楽の勉強をしている母、その勉強会*1で借りたり買ったりもらったりする映像資料が、近頃はビデオよりもDVDのほうが多くなってきたというのだ。でもまだ実家にはDVDを再生できる機器がないので、そのたびに近所のレンタルビデオ屋でプレイヤーを1週間500円で借りてくるのだという*2。 でも借りる頻度が高くなってきたので、この際買ってしまおうか、ということらしい。
私は「どうせ買うなら再生専用じゃなくて録再にしなよ」と言ったのだが、母は「そんなにいろいろな機能ついてるもの、意味わからなくて選べない」と恐縮がっていた。いろいろな機能、というか、再生と録画だけなんだけども・・・・・・。 というわけで、「じゃあ私が選んでおくから」という運びに。
それで、これは母には言わなかったが、せっかくだからプレゼントしようと思ってる。お歳暮という枠よりは、どちらかというと私は勤労感謝の日にむけてプレゼントを選んで贈るのが好きなので、きっかけとしてはこちらかな。この1年で2回も引越しできたのも親のおかげだし、ちゃんとしたお礼がしたかったのでいい機会だ。
それで今、ヨドバシカメラのサイトとAmazonを見てまわっていたのだけど、品数にこだわらなければAmazonのほうが安い。しかも今ならエレクトロニクス商品は最大20%還元だし。
たとえばコレ。
asin:B000BMDY9Q:detail
ヨドバシだと49800円だった*3から、Amazonのほうが8000円安いことになる。で、ここにAmazonの還元を入れると、この商品の還元は15%だから・・・・・・5000円がギフト券で還元されるよ!でかい!しめて13000円の差だ。
またこの商品のAmazonのレビューを見ても「初心者には使いやすい」「70歳の父も“円盤(DVD)に焼けた”と言っていました」*4とあったので、還暦を過ぎた両親にもちょうどいいのではないだろうか。白というのもアップル社の製品みたいでスッキリしている。
もうちょっと見てまわろうと思うけど、本命はこれだなー。

*1:一般人参加型の大学の講義や、地域の有志による能サークルがあるらしい。私が生まれる前から続けている

*2:プレイヤーレンタル、うまい商売見つけたなぁと思ったけど、これって一般的なんでしょうか

*3:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/44144310.html

*4:これはPioneer Prive HDD&DVDレコーダー160GB HDD搭載 DVR-330H-Sのレビューだったかな