世にも奇妙な物語 春の特別編

昨晩のヨニキミョ*1は、すんごい良かったね!90年代前半の頃の放送に戻ったような、いい意味でベタで、手塚治虫星新一を彷彿とさせる不思議作品が揃ってて非常に満足でした。原点回帰、っていうんでしょうか(最近あちこちでよく聞くよね、「原点回帰」って)。
昨晩の5作品、どれも素直に『世にも〜』らしくて満足したけど、ひとつ、妻夫木くん主演の『美女缶』の映像の遊び方やせつない仕上がりには非常に惹かれました。筧昌也さんという自主映画出身の監督さんが担当したそうです。テレビドラマ初挑戦で、この『美女缶』は筧さん自身の作品のリメイク?なのかな?家に帰ったら筧さんのこと、もうちっと調べてみよう。

*1:世にも奇妙な物語』の略・・・無理あるか