僕らの音楽

ああもう出かけなくてはなりません。でもこれだけ。
昨晩の『僕らの音楽』ゲストはSMAPから香取慎吾稲垣吾郎、そして宮藤官九郎。今回、宮藤さんがSMAPの歌の作詞を担当したという縁で。でも以前も、慎吾くん・吾郎ちゃんとも舞台で役者として共演してたんだそうな。
宮藤さんの作品の登場人物は言葉が自然だと慎吾くん。「その人の素の部分を見てからあて書きすることが多いからではないか」と宮藤さん。それでたとえば吾郎ちゃんにはどんな役・ストーリーをあてて書きたいか、と質問され「稲垣さんは、キレる演技を見たことがないから、どういうキレ方をするのか見てみたい」と答えると、慎吾くんが驚いて「吾郎ちゃんはメンバーの中でもけっこうキィーッってなるほうですよ。宮藤さんが吾郎ちゃん(の内面)を憶測して言ったのかとびっくりしました」と。


新曲『BANG!BANG!バカンス!』の歌詞について。

(2番)
男前だね木村くん/当たり前だよ前田さん/前田さんなんてウチにはいない(マジで?)

この歌詞を書いた宮藤さん本人としては、「男前だね」と言われたキムタク自身が気を良くして客観性を失い、居もしないメンバーの名前を出してしまうという適当なやりとりを描いたんだそうな。それが実際だと

香取:男前だね木村くん
草なぎ:当たり前だよ前田さん
木村:前田さんなんてウチにはいない

という割り振りになっていて、これだと「会話に調子よく割り込んできた剛くん、しかも間違ってる」という展開になってて全然違いますね、と。でもまぁこれはこれで剛くんのキャラが面白くなってていいですねぇと宮藤さん。 しかもこれらのフレーズの直後に草なぎパートで「バイクの免許ほしいな」というのが入っていて「これじゃ剛が、ヒトの話に勝手に割り込んで間違って、しかも訂正を聞かずに話題変えてる」という流れになって面白いね、と盛り上がっていた。しかもしかも、その「バイクの免許ほしいな」は1番でも歌われているのに2番でも出てくるので「(まだいってんの?)」とコーラスが入っているという(笑)。思わぬところで思わぬ草なぎキャラが成立。でも意外に本人に近かったりして。
それで慎吾くんが「歌詞の中に木村と稲垣の2名しか出てなくて、今まで自分たちが歌ってきた歌の構成でいえば“どうせなら5人全員出さないの?”と思った」と。宮藤さんは「5人全員出したらあざとくなりそうで」。でも残りの3人を登場させないのは非常に新鮮だし意味があることだから面白いと慎吾くん。
最後に、お別れのあいさつ的なアレで「こんどSMAP5人が出てくる作品書いてくださいよ」。どんなストーリー、役にするか?と聞かれて「5人の・・・引越し屋・・・」と宮藤さん(笑)。ああ、ちょっと想像つく気がする。


それにしても、今さらながら香取さんも稲垣さんも(急に敬意)人の話を聞くのがうまい!相手が「俺いまSMAPと話してる!」というミーハーな喜びでテンションが上がってるのもあるだろうけど、テレビの音楽番組でこんなに宮藤さんが誰かとの会話で盛り上がってるのってあまり見られないもの。香取さんも稲垣さんも「自分はこう思ってた」「自分はいつもこうしている」と具体的に自分のことから話すから、話し相手も「あ、そうなの、僕の場合はね・・・」と具体的に話し出すという。
思いのほかfeat.クドカンだったので、かなり満足しました。ごちそうさま。


さ!フキコシライブ行ってきます!化粧してない!顔も体も汗だく!開演は14時から表参道!むむー間・に・合・う・の・か!