器用で不器用なコント職人たち

http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20041217#kobayashi
志村師匠までにはたどり着きませんでしたが、私も小林さんとウッチャンは以前から重ねて見てました。
私が回答した『ラーメンズ好きに100の質問』*1でも「75.この人とラーメンズの絡みが見てみたいという人はいますか?(芸人さんで)」という質問に「小林さんと内村光良さん」と答えています。
この回答時、まだ私は今のようなウッチャンラブ状態ではありませんでした。内P見始めたのも今年からだし、この頃の『笑う犬(ゴールデンタイム仕様)』はすでに見ていなかったし。だから単純に「好きな芸人同士が絡むのが見たい」という気持ちだけでこう答えたんじゃなくて、どこかで2人が「似てる」と思ってたんじゃないかしら私。


笑う犬の生活』が始まった際、「コントがまたやりたくて、ずっと手を挙げ続けていた」というウッチャンの言葉*2に「ああ、この人はこの人で貫きたいものをちゃんと主張してきてたんだなぁ」とジンときたことがあって、その当時までのウンナンの活動を全盛期のダウンタウンと比べては「ウンナンは妥協と惰性でテレビに出ている」と勝手に思っていたことを反省したりも。


なんか、このことについてはもっといろいろ書きたいのだけど、とりあえず今は会社にいるので仕事しなくちゃ。
職人に弱いんですよ。昨晩も『TVチャンピオン〜ケーキ職人選手権』見て泣いちゃった。隣で母親も泣いてた。

*1:2003年6月24日回答

*2:笑う犬の生活―YARANEVA』のウッチャンのインタビューでそのような言葉が出ていた