美食酒家ちゃんと。−渋谷店

初めてフォアグラを食べました。
うっとり。また食べたい。
あと、大人ぶって胡麻焼酎飲んだ。
おいしかったけど、まだその本質はわからないという感じ。
ゆっくり大人になろうと思います。

【いただいたもの】

  • ちゃんとサラダ
  • フォアグラと米茄子の博多仕立て温泉玉子添え
  • 鶏の唐揚げ 激シゲキだれ
  • 玄米ガパオ飯

「ちゃんとサラダ」はぜひ頼んでみてください。そのボリュームに「おおっ・・・!」となります。京唄子の帽子をさかさにしたような器で出てきた。ダイナミックー。
店員のサービスが非常に良くてごきげん。横の椅子に置いていた荷物にさりげなくナフキンをかけてくれていたし、途中で新しいおしぼりを出してくれたし、料理も出すたびに「お取り分けしますか?」と聞いてきてくださる。そんなのは無論「お願いします」だ。
今日は"一緒に食事をするのは初めて"という方とこのお店に入ったので、注文時は「サラダとか・・・たぶん・・・年下の私が取り分けをしなければならないんだろうな・・・どうしようきれいに盛り付けられなかったら・・・そのうえバッテン箸*1を注意されたりしたらどうしよう・・・」とかなりドギマギしていたのですけれども、杞憂でした。って、心配するようなことか。


価格も良心的、メニューも他店では見ないようなオリジナル料理が多かったので、これは通いまくって制覇してくしかないでしょう。
と、いうわけで、今後、私と渋谷で会うときはこの店を指定してくださっても良くってよ。

*1:箸を交差させる持ち方。別称「甘え箸」。いま名付けた。私が。