内村プロデュース(8/23放送)

ふかわさんの夏の思い出、『蝉しぐれ』
それはともかくとして、うー、まだ全部見られてないー。昨夜26時ぐらいから見始めたのだけど、怪談リレーの画面の暗さとスローテンポにやられて眠ってしまった。無念なり。
しかしあのメンバーは長文アドリブに弱いというか、型ががっちり決められたお題だと自身の味を活かしきれない節があるのでは。ああいうのって、とっさに笑いに持ってくには相当な話術がいるよね。以前の選挙演説しかり薀蓄しかり、揃ってグダグダだったんだからそのあたり考慮すればいいのに構成作家の皆さん。
だけどやっぱりウッチャンはすごいなぁ。前のふかわさんたちが散らかした情報をちゃんとまとめてひとつの点へ集めていたもの。普通、アドリブでしゃべると「てにをは」なんかも適切に使えなくなるものなのに、ウッチャンだけは何かを読み上げるように堂々と、しかも抑揚までしっかりつけて話してた。さすがだ。ラブ。
ラブついでに、冒頭のウッチャンの前髪が夏風に揺れてたのと、また両手で口元覆って笑ってたのが「こんにゃろめ☆」というかわいさだったと書いておこう。あとウッチャンも浴衣着ればいいのにー。着せろよー。
帰ったら残りの半分見ないとなぁ。見られるかなぁ。そうやってまた今週分の放送が後に繰り下げられていくという仕組み。