笑っていいとも!増刊号

今回の増刊号編集長は石井竜也氏。って、先々週あたりから急に、ウィークデイの放送とは関係のない人が「増刊号編集長」として登場するようになったいいとも増刊号。いろいろと新しい企画を試してきてるから皆さん抜かりなく!ちなみに先々週の編集長は丹波哲朗さん、先週は和田アキ子さんでした。 毎週、編集長がその週のいいとも放送の各コーナーを紹介しながら感想を言うっていう・・・とても贅沢な企画です*1。  今回は石井さんが「僕は香取慎吾くんの衣装に注目してる。彼はこのセットに強いメッセージを伝えようとしてるよね」とのリクエストで、今年1月から先週8/16までの慎吾ちゃん衣装をズラッとダイジェストで放送してた。圧巻。こりゃ記録の価値あるなぁと思ったので、私もそのダイジェスト部分だけ切り取ってDVD-Rのすみっこに焼いてみた。 石井編集長いわく「慎吾くん、衣装によっては"やっちゃった・・・"って顔してるときもあるんだよね、たまに」。  また、金曜「身内自慢コンテスト」のVTRから編集長のいるスタジオに返ると、石井編集長の隣にノンスモーキー石井が座っていて、それを見えないふりしている石井編集長が「いや〜世の中って似ている人がいるもんですね〜」とベタだけどドキドキするようなギャグをかましたりしていた。いいともスタッフは冒険家。
金曜の放送終了後。先週からの話題の続きで、坂下千里子ちゃんのバストのカップ数疑惑が持ち上がっている。 胸が小さいことでよく「Aカップでしょー?」とからかわれているチリちゃん。でも本人は「私、間違いなくCですよ!」と言い張ったために、それなら測ってみよう、でも男性レギュラー陣が測るわけにはいかない、ってんで呼ばれたのがトリンプの女性社員さん。この人、服の上からでも少し触るだけで正確なカップ数がわかるんだとか。 で、このトリンプ社員さんがチリちゃんのバストを確かめてみたら、なんと、本当にちゃんとCカップだったという。 「えっ!?やっぱり!ほらー!」と、なぜか一瞬驚いたあとに喜ぶチリちゃん・・・のもとに突然スクールメイツが集まってきて、「スィー!スィー!」と踊りながらチリちゃんを祝っていた。彼女たちの振り付けも、チリちゃんを囲んで胸を覗いてはパッと振り向き笑顔、みたいなバカバカしさでまことに良かった。スクールメイツのメンバーにはマシューでおなじみの鈴木ヒロ美さんの姿も。
水曜日のテレフォンショッキングが土田晃之さん。すごい、テレフォンに出られるぐらい出世したんだね。ところで前日火曜日のテレフォンゲストは山田邦ちゃん・・・増刊号では「お友だち紹介」の部分がカットされていたのだけど、これ、何つながりで邦ちゃんから土田さんが紹介されたの?顔関係?  土田さんは「ボキャブラの頃には実はすでに結婚をしていて、子どももいたんです」との話で「でも信頼できる先輩にしか話さなかった」。当時、事情を話したのは海砂利水魚の上田さん、ネプの名倉さんと泰造さんだったそうで「ホリケンさんには言えませんでした。あの人、少年すぎるから・・・。『オイラ、染まらねぇ!』って言うような人だから」。
その後、土田さん→木曜は原口まさあきさん(ものまね披露に終始。エガちゃん激似)→金曜にモンキッキー(元おさる)と登場。 例の芸名が変わった件について、自分で自分に「これで良かったはず。変えてなきゃ地獄に落とされるところだった」と言い聞かせているモンキッキー。タモさんは「細木さんは冗談で言ったんでしょ?だいたいあの人に地獄へ行かせる権限もないわけだし」と一蹴。「そうですけど・・・」と、実は改名に関して一番納得いってないであろうモンキッキー。すると突然タモさんは「あ!でも"おさる"って名前はアニマル梯団における芸名だったわけだから、コンビ解散後はどっちみち改名したほうがいいってことなのかもなぁ」。 その言葉にモンキッキーは「そうです!そうなんです!そういってくれてやっと心が晴れました!いやーあなた、あの改名の席にいてくれたら良かったのに」とタモさんに大感謝。ポジティブに変えられて良かったねぇ。
ところで、テレフォン過去ゲストのパネルに美輪明宏さんの写真があるなぁと思ってよく見たら「LISA」って書いてあった。m-floの? そういえば昔、ラーの小林さんが「ほら、m-floのリサっていう・・・キャシーみたいな顔した人いたじゃない」と言っていたのを今急に思い出しました。

*1:今のところまだ企画がノッてきていないので、正直「編集長ゲストのトーク分をコーナーや放送終了後トークの時間にまわしゃいいのに」と思ってしまうのだけど、今後の展開とゲストに期待