Tokyo,Boy

事務所公式のスケジュールには掲載されてなかったところをみると、再放送なのかな? とにもかくにも東京MXテレビへこんなに長くチャンネルを合わせていたのは初めてだよ。つっても30分だけど。


放送されていたのは「もっと東京を楽しみたい!2人で過ごす格安デートプラン」という企画の後編。 このテレビ局の番組作りのコンセプトが"東京都を知ろう、利用しよう"という具合なので、こういう企画が多いのでしょう。
番組の内容は、柴田さん&アイドルA*1さんの"まったりペア"と、山崎さん&アイドルB*2さんの"アクティブペア"に分かれ、7777円内でどれだけ東京デートを楽しめるか、というもの。できるだけ安くあげたペアが勝ち。


まずはまったりペアの柴田さんたち。前編では映画と釣堀で楽しんできたとのことで、そろそろおなかが空いたね、と入ったのがThe Sad Cafe。  「おなか空きすぎて1秒でも待ったら死ぬ〜」と台本でも読み上げるように柴田さんが言ったかと思うと「お待たせしました」と料理が届き「ウソでしょ?このナイスタイミング」と驚いてみせる柴田さん。いいな〜このチープな演出(笑)。出てきたのは日替わりランチプレート(500円)で、1枚のお皿にライス、ハンバーグ、サラダ、つけあわせのスパゲッティが乗っているもの。たしかに安いかも。女の子が頼んだのはビーフボール(500円)で、ボウルサラダにハンバーグ、の上にトロトロ半熟目玉焼きという、これもボリュームのわりに安い。
ランチを済ませた2人の次の行き先は駒沢公園ドッグラン。 犬と一緒にはしゃいだり、ぎゅうっと抱っこしたり、子どもと話すように犬に話しかける柴田さんがかわいいなぁ。そばで見られるアイドルAさんがウラヤマ氏。 しかし収録とはいえ、柴田さんはよほど犬が好きなのね、と思って見ていたら「俺もねぇ、犬飼ってるんだよー」ミニチュアダックス2匹とチワワ1匹を飼っているらしい。いやーん、女の子ウケしそうな小型犬ばっか(笑)。 「あんまり大きな声じゃ言えないけど、この公園にいるどの犬よりもウチのが一番かわいいや」と犬バカぶりを披露。
日も暮れ、2人はガーデンプレイス内にある恵比寿麦酒記念館へ。試飲は1杯200円、4種のビールが楽しめる"飲み比べセット"は400円だって、安い!こりゃ行ってみたいなぁ*3。  収録が押しているのか、焦って一気にビール3杯*4を飲み干す柴田さん。お酒に弱いらしくてイスから立ち上がれなくなっていた。



一方、山崎さんのアクティブペアは前編にて自転車をレンタルし、銀座周辺をサイクリングした模様。そして地下鉄*5にて有楽町から表参道まで来たのだけれど「電車じゃアクティブな俺らにしっくりこない」と、再び自転車レンタルを提案する山崎さん。「えっ、また借りるんですかー?」と驚く女の子に「そこらへん(行き当たりばったりな計画について)はお口にチャックで!」と諭す山崎さん。滞りなくロケを遂行しようという責任感。
自転車をこぎ続けておなかが空いた2人は渋谷のサンアロハへ。メニューを見ながら山崎さんが放った一言「・・・大盛りってできないですかねぇ?」には、伊集院さんの例のオシャレカフェ潰し計画*6が思い出されて笑ってしまった。で、実際このお店では大盛りを頼めるそうです(追加105円)。ということで女の子がオムライスチーズカレー(525円)、山崎さんが唐揚げカレー<大盛り>(630円)を注文。オムライスチーズカレーはおいしそうだけど、唐揚げカレーは見た限り、ライスの上に申し訳程度に千切りキャベツが乗っているものの、プレーンのカレールーに大きめの唐揚げがごろっと3個入ってるだけ。「栄養バランス一切無視」な感じが山崎さんによく似合う食べ物だわ。
食後、こちらのペアも駒沢公園に向かい、園内のトレーニングルーム(2時間350円)を利用。たくさん並ぶトレーニングのマシンを前に「あらーいろんな機械が!これで350円だなんて、一台いくらなんだ、ってことですよね」とおカネの話にしちゃう山崎さん。
たくさん汗をかいた2人が水分補給(?)に向かったのは生きた野菜ジュースの店。目の前で生野菜をジュースにしてくれるようだ。  お店の方が野菜をジューサーにかけながら「セロリはビタミンB1・B2が豊富で精力剤になるのよ」と言うと山崎さん「あら、じゃあ今日は初夜?初夜気分?」と女の子をヒジでつつく。セクハラオヤジだ(笑)。  そして出てきた青汁を一口飲んだ山崎さん「あー・・・キますね。これは・・・身体に良くなかったらフザケんな、って味ですね」まずいんだね。でも番組のために一気に飲み干したので上唇が緑色に染まってます。



2組ともすべてのデートプランを終えて都庁前に集合*7。  「ウチらは最後にお酒も飲めたし、まったりデートを満喫できたよ」と報告する柴田ペアに対して山崎さんは「ウチの相方は、イマイチ盛り上がってないときにお酒に逃げるクセがあるから」と相方イメージダウン作戦。有田先輩から受け継いだ技なのかぃ。 そんな山崎さんの上唇は、まだ緑色のまま。オイシイから拭かなかったんだね。
デート代対決では、柴田まったりペアのほうが出費を低く抑えていて勝利。 「あんなに体力使ったのに負けたなんて信じられない」と山崎ペアの女の子が本当に不満がっていたのがオモシロ。 「いやいや、(7777円の残金は少なかったけど)銀行には5万円あるから」とわけのわからないあがきを見せる山崎さんに「100kmぐらい自転車こいだのに・・・大盛りにしなきゃ良かったんだよ・・・」といつまでも愚痴るアイドルBさん。  しかし優勝した柴田ペアへのご褒美が、都庁内にあるバー・サバティーニで乾杯、っていうのも・・・とことん趣旨を一貫していてよろしい。
そして番組の最後にVTRで石原慎太郎都知事が登場して"慎太郎流都内デートプラン"を提案してた(!)。「お台場の、毛利衛さんが館長を務める日本科学未来館がいいと思う。あそこはむしろ国会議員が行くべきだね。行って、日本の持ってる技術力を目の前で確かめてくるといい」だって。なんだこの番組。
あーゆるくて面白かったー。

*1:ごめん名前忘れた

*2:すまん名前憶えてない、というか憶える気がない

*3:でも実際にここでデートを締めくくられたらアレだけど

*4:さすがに4杯目は飲めなかったらしい

*5:今は東京メトロというのね。全然なじんでないけど

*6:汗だくのふとっちょがオシャレなオープンカフェで「大盛りはできないの?大盛りは」「ケチャップをもっとかけてください」などと騒いで美観を損ねる、という計画

*7:最終的な集合場所が都庁前っていうのも、MXならでは