東京金歯

土曜の番組表のフジテレビ枠の一番下に「金歯−若手芸人」とだけ書いてあったので録画予約してみた。司会はユーザロック(正確に書くの面倒)。 「金返せショー」というネタ見せコーナー。審査員に山城新悟、飯島愛渡辺祐あびる優。あと三吉栄里ちゃんという小5の女の子が出ていた。山城新悟の老いっぷりに戸惑いを隠せない私。
ルールは、挑戦者が先にもらう賞金額のコースを指定し、ネタ見せ後に審査員が上げる「金返せ!」札分を差し引いた金額をもらえるというもの。全員上げたら0円、という。

  • オオカミ少年:応援団コール「ドン、ドン、ドンドンドン!」。以前もどこかで見たような。リズムが良くて面白い。12000円ゲット。
  • 狩野英孝:初見。ホスト風キャラ。気高さのないローリー寺西という感じでした。あびる師匠がものすごい嫌悪感に満ち満ちた顔で見ていたのが印象的。面白かったですよ。12000円ゲット。
  • ザブングル:あっ久しぶりに見た。「空き巣」ネタ。キワモノ揃いの中、正統派なコントを。誰も札を上げず30000円ゲット。
  • ぽんぽこ:この人、東京ダイナマイトのコントムービーで見たなぁ。なんか直視してはいけないような容姿です。 「カレーを食べている最中に誤ってスプーンをコップの水の中に入れてしまった人」「残り少ないと思ってペットボトルの中身を一気に飲み干そうとしたら意外に多く入っていて服にこぼしてしまう人」「携帯電話をかける姿が歯が痛そうに見える人」というモノマネ(?)。ネタ披露後にひとつひとつ、自分でネタ解説をするという・・・異空間でした。0円ゲット。「痛いよね」(あびる
  • ウクレレえいじ:出た!牧伸二のモノマネでおなじみの。 マニアックモノマネショー。「映画『ラヂオの時間』の細川俊之」が激似!他、いくつかの映画隙間モノマネと「三鷹のラーメン屋『えぐち』のオヤジ」のマネなど。好きだ・・・。 でも0円。
  • きぐるみピエロ:『ベビーシッター』ネタ。・・・・・・ふーん。でも15000円ゲット。
  • ブラックパイナーSOS:あーっ!まだいたんだ・・・ボキャブラ時代はアイドル扱いされていたのに・・・。勢いがあって面白かったのに、山城新悟をネタに使っていたので「審査員をネタにするのはずるい」と3000円。
  • ビーム:出た!ビーム!まさかビームをテレビで見られるとはね!意外に出てるのかな? あー嬉しい。ビームの吉野さんは皆さんご存知のあのマイナスターズの吉野さんです。 ネタは『パンク修理』。初見のネタ。今仁さんの「鬼かよ!」ツッコミはなし。すごい面白かった〜。渡辺祐氏も絶賛。12000円ゲット。
  • ガッポリ建設:工事現場のおっさんの会話風のやりとりの中でいろいろネタを試すという形式。おお・・・。好きだけど明け方近くの自由さだなー。9000円ゲット。「DVDだったら借りて見たい」(飯島)芸歴13年だそうです。
  • パラシュート部隊:コント『家庭教師』。漁師のオジサン(斉藤)が大学受験を目指して家庭教師をつけるというネタ。ネタの設定が面白いのに漁師のオジサンの演技にはじらいがあってもったいない・・・。この人たちにはいつも「もったいない」と思ってばかりだよ、各方面において。18000円ゲット。

審査員&観客の女の子たちの大げさなリアクションとネタ中でも思いついたことをすぐに口に出してしまっている声が耳障りだけど、1組の持ち時間が長めなのか、どの出場者もネタがフルで放送されていて芸人にとってなかなかよろしい番組だと思った。ビームは毎週出てるんだろうか。見られる環境にある方はチェックしてみてください。そしてビームに注目して。