いいとも増刊号

  • いいともグルメレポート

先週の関根さんに引き続き、今週はさまぁ〜ずが担当。いいともレギュラーが、アルタ近くのオススメの飲食店を紹介するコーナー。
今回おともするのは戸部アナ。この人はバラエティで見ていても、おバカな流れへ自然にノッていく頭のいい人なので結構お気に入り*1
アルタ前に登場したさまぁ〜ずは、アルタ1Fの店頭で売っているキャップを持ち出してきて「ここの帽子をね、かねがね買いたかったんですよー」。帽子屋に向かって会釈する戸部アナ。
今回は大竹さんのオススメの店へ。「大好きな店なんですけど、ちょっと知られてきちゃってるんで、あんまり紹介したくないんですよねー(大竹)」「人がいっぱい来ちゃうもんね(三村)」「そう、だから今日は予定とは別の店に行こうと思います(大竹)」「それは・・・いろいろとバタバタしちゃうんじゃないか?(三村)」というわけで、“仕方なく”予定の店へ向かう一行。
着いたのは、とんかつ茶漬けで有名なすずや。お冷やを出す店員さんに親しげな大竹さん。「お知り合いですか?(戸部)」「創業した人なの(大竹)」あの・・・今年で創業50年ですから。 メニューを見ながら「とんかつ茶漬けに“名物”って書いてあるね(三村)」「あーやっぱりね。名物になっちゃいましたね結局(大竹)」と、さも店の50年を見守ってきたかのような口ぶり。
出てきたとんかつ茶漬け(1470円・税込)のおいしそうなこと!鉄板の上でまだジュージューと音と湯気がやまないとんかつ。上にはたっぷりのザク切りキャベツときざみノリがのっています。一緒に出てくるのはご飯、高菜などの漬物類と、お茶の入った急須。
食べ方のルールは特にない、ということで一般的な食べ方を紹介。はじめにとんかつだけを味わう。「ソースはかけないの?って思うけど、しょうゆ味がついているんですよ(大竹)」鉄板からそのままとんかつをほおばる3人。ハフハフ言ってらー。おいしそ。 とんかつそのままでも充分イケることを確認した3人は、いよいよ茶漬け戦に突入。自分の好きなようにご飯の上にとんかつやキャベツをのせたりお茶をかけたりするのも楽しそう。「“のせてあげようかー?”なんて、会話のないカップルにもオススメ(大竹)」。 お茶をかけて、さぁ食べるぞ!と勢いづく三村&戸部。しかし「さ、このあと20分ぐらいおきます(大竹)」えーっ!すぐに食べたいよー!たぶん冷えてふやけちゃうだろうし・・・という2人のブーイングに“仕方なく”すぐに食べ始めてもいい、と大竹さんのOKが。 無言でとんかつ茶漬けをすする3人。三村さんがボソリと「合うわ〜」い〜な〜。
無言で茶漬けかっこみ続ける中、戸部アナが思い出したように「あ、どうですかさまぁ〜ずさん、いいとものほうは」。「急にいいともの感想か・・・」と残念そうに茶碗を離す三村さん。わかるわかる、一気にかっこみたいよね。
「今までの木曜は、いいともを見てから仕事に出かける、というサイクルだった。木曜いいともをテレビで見られないのは、ちょっと寂しい(三村)」「木曜いいとものレギュラーが決まった頃は、同じ木曜の深夜にラジオ番組*2をやってたから“その日のいいともの感想を言えるからちょうどいい”と思ってたのに、そのラジオ、終わっちまいやがってね(大竹)」。笑いにはしてるけど、心残りなんだろうなぁ。
いいともレギュラーになってみて「まだ2週しかやってないけど、なんだか長いことやってたような感じがする(大竹)」「それは木曜レギュラー陣の皆さんの雰囲気もあるんでしょうか(戸部)」「そう、もうね、親戚のおじちゃんおばちゃんがずーっと話しかけ続けてくれるのに似てる。こっちがシャッター閉じてんのに、それでもこじ開けてきて“まだしゃべってんのよ!”って来てくれるからうれしい(三村)」おばちゃんって・・・「おもにピーコさん(三村)」。 今のキャリアでいいとも新レギュラーとして入ったのはどうか、ということについて「若手扱いされる年でもないし・・・と心配していたけど、入ってみたら(木曜レギュラーは)北陽を除けばベテランの先輩ばっかりだった(大竹)」「だから新人みたいな気持ちでやれて、本当に良かった(三村)」と、さっそく番組になじめている様子。たしかに放送を見ていても、タモリ鶴瓶、ピーコたちから息子みたいにかわいがられてる感じだもんね。なごみます。 これからの意気込みとしては「今まであまり人に好かれたことがないんで、僕たちのいいところを見つけてもらって好かれたい(三村)」「夜の顔を昼の顔として見せたい(大竹)」具体的には?「とにかくニコニコする(大竹)」たしかにそんなさまぁ〜ずが見られるのは貴重かも。楽しんでやってください。
真面目なトークを終えて、気付いてみればお茶漬けのご飯がお茶を吸収しちゃってふやけてしまい、慌ててかっこむ3人。「20分おくと、こういうことになっちゃうんだよ(三村)」

*1:アナウンサーとして重要な才能かどうかは別として

*2:TBSラジオ 木曜Junk『さまぁ〜ずの逆にアレだろ!』。今年3月に終了