内P

土日に「ウッチャンウッチャン」言い過ぎて見過ぎて、月曜朝の満員電車に押し込められながら「今日は内Pか・・・」と考えていたら、湿度の高さも手伝って電車の中で気持ち悪くなり、そしたらなんか急に「なにがウッチャンだよ・・・」とイライラしてきて、日中ずっと車酔いが続くような感じ。会社から帰ってもなんか妙に胸焼けする。たとえば昨夜の残りのピザを仕方なく今日も食べたときのような。「たとえば」というか実際に昨夜の残りのピザを仕方なく今日の朝と夜に食べ片付けたので胸焼けしたのはたぶんピザ連食のせい。ごめんねウッチャン八つ当たりして。
さてですね、本日は“他人の性格王決定戦”ということで、出演はさまぁ〜ずふかわりょうに加え、品川庄司バナナマン設楽。あれ?設楽さん、バラ売り?なんか寂しいなーと思ってたら実はああいうこと*1になってました。良かった〜(安堵)。
印象に残ったのは各々のシチュエーションでの動きよりも、回答者たちの予想。ウッチャンさまぁ〜ず2人の回答はさすがに「わかる〜!やりそう!」と画が思い浮かぶのだけど実際にはさほど当たらず、一方で品川庄司の2人の回答が「うーん、どうだろう、やらなそうだなー」と思いつつもドンピシャに予想が当たりつづけていくところなど。内Pの熱心な視聴者なのかな?
あと設楽さんの回答が、“笑わせ王”で何度も笑わされている側目線の回答だなぁと、これも興味深い。「お得意の三村ダンス」はもちろん「(三村が)ちょっと間違った日本語で叫ぶ」「(大竹が)部屋を派手に散らかしたあと“散らかしちゃった・・・”と甘え気味に言う」など地味な部分も、言われてみればたしかにやりそう、と思った。
ちなみに私の中でヒットした行動は↓のとおり。バナナマン参加がうれしくて、そればかりに反応してしまう。しかもほぼシチュエーションとは関係なし。

  • 冒頭のバラ売り設楽さん。寂しさを語りながらも含み笑い
  • 結局「設楽の性格」ではなく「バナナマンの性格」扱い
  • 「僕の命はあとどれぐらいですか」と相談する患者・設楽。「・・・・・・ま、50年ぐらい」冷静な医者の日村
  • しかも無理に本題へ戻す、真面目な日村さん
  • 「ヤツは人殺しなんだぜ?」byシリアスモードの大竹さん
  • 引越し屋の三村さん。無意味に女豹ポーズのセクシー女性客の横に並んで自分も女豹

それにしても“他人の性格王”を見たのはまだ2度目なのだけど、締めのウッチャンだけはいつも他人の一発芸パクリ王というのが決まりなんですか?いくらお殿様番組だからってなんかズルイー。正解不正解に関わらず真剣勝負をすればいいじゃないさ。グラサンはずせばいいじゃないさー。おじいちゃんコント見たかった・・・。 う。胸焼けが。

来週の放送は、またもや“シャッフルコンビをプロデュース”。さまぁ〜ず、ふかわさんにくりぃむ有田さんと品川庄司とダチョウ竜ちゃん、有吉さんもいた様子。有田さんとウッチャンが漫才やってた?

*1:設楽さんが挑戦するシチュエーションに必ず日村さんが登場