めちゃイケ

濱口だまし企画。正月の早寝選手権でぶっちぎり優勝を果たした濱口さんに、「男は汗かいてお金を稼ぐものだ」とさっそくヨモ父の言葉を借りながら納得がいかない様子を見せる岡村さん。あのときの賞金の100万円を濱口から取り返せねば、ということで企画が走り出す。テレ朝の某番組をリスペクトして「1日100万円生活」。濱口優に1日で100万円を使い切ってもらおう、でもその100万円は松竹芸能から前借した濱口のギャラ。金を使う先はすべてめちゃイケの仕掛け。よって濱口は何も知らずに自分の100万円を使い込んでしまう・・・というもの。
番組のオモシロさとしては「100万円取り返すための仕掛けに何百万円もかけている」ということなんだろうけど、先週までの壮大なドッキリがあったために少々食傷気味のめちゃイケだまし企画。
「濱口さん、カワイソー」とかではなくて、ドッキリネタの品性のなさ*1に早送りの連続。濱口さんの素直なリアクションが天然であれ演出であれ、どうだっていいよもう・・・。いや、たしかに笑ったけれども。しかしプリーフパブは、さすがに悪ふざけが過ぎたでしょう。
おもしろかったのは「メンバーのいらないものにウソの価値をつけて売りつける」として出た、加藤さん発の銀マック*2。ちょっとかっこいい(笑)。 あと光浦さんの顔型の石膏を「近藤勇の死直前の顔型」として出してるあたりがナイス。激似でした。
もう“息を潜めるおもしろさ”はしばらくいいや。もっと含みのない企画が見たいっす。

*1:バラエティに求めるものじゃないけど、それにしても今回は・・・

*2:5年前の型のMacに銀の塗装が施されている