FNS全国一斉期末テストSP

あー面白かった!
やっぱりめちゃイケスタッフの番組づくりは丁寧でセンスが良くて、私が苦手とする一般人いじりも全然抵抗なく見られるから好きだな。 今回は特に念が入ってて、FNS全国28局の代表社員の試験をおこなうためにナインティナインと佐野アナが全国行脚したというから頭が上がらない。あの忙しいナインティナインが、番組の企画とはいえほぼ一般人を丁寧に紹介し、5教科試験時間にすべてつきあってるのが素晴らしい。しかも試験は全局一斉にするわけではなく、各放送局を4ブロック*1に分け、プラス、保険のオモシロ回答要員として濱口&山本&辻&加護の試験もおこなっているわけだから、うわ、計5回も試験を見守ってるのか! 岡村先生はおそらくこのあとのテスト添削も立ち会うのだろうし、う〜ん、なぜか私の気が遠くなりそう。とにかく楽しみにしましょう。


各ブロックで面白かった場面などを。

  • 北海道・東北ブロックでは、1人の男性が「劇団ひとりに注目している」と言ったところ、他には誰も劇団ひとりを知る人がおらず、面白さを説明しようとして放った一言が「だって、劇団なのにひとりしかいないんですよ!?」。そこでしたか。
  • 中部ブロックでは、鼻の下にたくわえたヒゲがゆえマリオに激似な男性*2がいた。そしたら試験回答中に、彼が所属する局が、彼にザル一杯のキノコを持たせるという仕込みを。岡村先生に「勝手にキャラつけないでください!」と怒られてキノコを没収されていたのだけど、そのうしろで矢部さんが、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「何アップしたいねん」とつぶやいていたのがツボ。   あと、フジテレビからは豪華俳優の二世が2人。宇津井健さんの息子と大川橋蔵さん*3の息子。70万円のエルメスのスーツを着て美容院では1万2千円かけて髪を整えているという男前な宇津井息子に対して、東急で買った2万8千円のスーツを着て近所の床屋で2500円で散髪しているという庶民的な銭形息子。それを聞いた岡村さんが「お金投げちゃうから〜(残らないんだよ)!」とフォロー(?)。お父さんの影響で、つい。
  • 近畿・中国・四国ブロックでは、「めちゃイケはいつも盛り上がってるから好きだよ」と言う51歳の男性プロデューサーのキャラが強く、モ娘を「あの、キャンディーズじゃなくて・・・」と間違えたり、顔がこち亀両さんに激似と指摘されると調子に乗って「僕もね、いつもチャリに乗ってるんすよー」とどうでもいい話をいつまでもいつまでも続けたりしてるのが面白かった。しかもくだらない話を散々しゃべった挙句、最後に一言「これ、放送とかじゃないんでしょ?」。6台のカメラがあるのですが。
  • 九州ブロック。少し日本人離れした顔立ちの利国アナ*4という人のあだ名が「マニラ」だという。岡村先生いわく「(国名ニックネームなら)ほんこんさんみたいなもんやね」。

まだまだたくさん濃いカラミがありました。いずれにしても普段は表に出ない人たちのイジリですし、文字にしてもまったくなんのことやらわからないと思いますけど、一応、丁寧な導入をしていましたよーということで。
しかし唯一惜しかったのは、生徒たちの試験回答を見守っている岡村先生が、生徒の回答を見て笑いを漏らしたり変な顔をしてみせたりしたために、生徒が自分の回答に間違いがあると思ってケシゴムでゴシゴシと消してしまったあたり。やっぱり最初のひらめきが一番面白いと思うので少し残念。 まぁ5教科・・・少なくとも5時間はほぼ会話無しなわけだから、リアクションを取りたくなるのもわかりますけど。とにかく楽しみにしましょう(二度目)。


で、本日の放送でわかった27時間のプログラムを、放送されていた限りメモっときます。

クイズ生マジオネア/生笑わず嫌い王withとんねるずすぽるとSP/さんま・中居の今夜も眠れない真夜中の大かま騒ぎ/芸人のど自慢ベストテン/鶴瓶師匠とネット局中継/めざましテレビSP/笑っていいとも!増刊号SP/爆走数取團レディースSP*5SMAP生LIVE/FNS全国一斉期末テストサザエさんSP/岡村隆史VS具志堅用高ボクシング/はねトび全員集合/加藤浩次27時間100kmマラソン感動のゴール


あー焦る。早くHDD&DVDレコーダー買わなくちゃ!今週中に!絶対!

*1:北海道・東北ブロック/中部ブロック/近畿・中国・四国ブロック/九州ブロック

*2:ここ数日、笑金で見たFUJIWARAのマリオネタ、ダブルブッキングのマリオネタ、ジャリズム山下さんのマリオ初挑戦などなど、マリオづいています

*3:銭形平次などを演じた俳優

*4:プロフィール:http://www.umk.co.jp/announcer/toshikuni.html。写真はさほどマニラ顔じゃない

*5:予告VTRでは青木さやか山田花子の姿が