SMAP×SMAP

7/24(土)から放送される27時間テレビの企画の一環で、岡村GP(ゼネラルプロデューサー)と矢部さんがビストロSMAPに登場。 スマスマ見たの、何年ぶりだろう。


記者会見同様、不機嫌な態度でナイナイを迎える中居くん。はじめの「当店にメニューはございません」のくだりも棒読みし、オーダーもボソボソと小さい声で言うもんだから、岡村さんが「それなら俺が言うわ!というか言ってみたかったんや」と中居くんの手からハンドベルを奪ってチリンチリーン♪「オーダー!おでん!」コックたちも「ウィー!ムッシュ!」。 夏なのにおでん・・・。


トークでは『夢がモリモリ』時代の話に。流れたVTRは'93年当時の夢モリ。懐かしいなー。私が小学生のときか。あのときのナイナイは眼が鋭くて恐かった印象が。年月は人を丸くするねぇ。しみじみ。 「モリモリに出たとき、電話番号の交換したんだよねー」という話題。「2人の電話番号、06から始まってたよね」(中居)。当時はまだ大阪に住んでいたナインティナインの2人、実家の番号を渡していたらしい。
そのほか、中居くんが岡村さんの家に遊びに行った際にマズイ焼きそばを作ってくれた、など。このエピソードはナイナイのANNでも聞いたことがある。 まぁなんだかんだいって仲がいいですこのヒトたち。


キッチンに降りてコックメンバーたちに面会するナイナイの2人。 メンバー1人1人と「あの仕事ではどうも」と挨拶してまわっていた。そう、めちゃイケは結構SMAPとからんでるんだよね。 「数取團では剛くんが散々だった」とか、「吾郎ちゃんはお笑いパートナー探しでエスパー伊東を前に青くなってた」とかで盛り上がっていた。
そんな他愛のない会話を横から鋭い眼差しで見つめるヒトが・・・。出た、木村くんだ。 無言で岡村さんを見つめる、いや、睨む木村くん。岡村さんが何を話しかけても一切無言。あまのじゃく。 そんな圧力の中、「木村くんは電話番号交換したあとすぐに電話をくれたのよ」とここでも先ほどのモリモリエピソードを持ち出す岡村さん。
木村くんが電話をくれた際、はじめに出たのは岡村母だったらしい。あれから10年を経てもなお、お母さんは「私はキムタクと電話でしゃべった」と自慢しているんだそうだ。 でもその当時、お母さんはまだSMAP木村拓哉をよく知らず、電話口で「木村ですけど隆史くんいますか」と言われ、てっきりバッファロー吾郎の木村さんと思い込んでいたんだって(笑)。


試食。
まず木村&稲垣ペアからは大根だけのおでんが・・・あれ、シンプルすぎない? と思ったら、大根を器として、中にマグロのユッケやら豚トロやら牛すじやらがたっぷり入ったお楽しみおでん大根でした。おいしそう。 矢部さんはマグロユッケ大根を食し、お決まりの「天才!」。
続いて岡村さんが豚トロ大根を・・・なぜか見つめる木村くんが笑いをこらえている。 「僕、豚トロ大好きなのよー」と箸で大根を割りほぐす岡村さん、ふと一瞬手が止まったのだけど、意を決したように大ぶりのかけらを口に放り込んだ。その刹那、固まる岡村さん。そしてグワーっと涙目に。笑い転げる木村くん。どうやら具の中にたっぷりとからしを入れたらしい。「割ったときにちょっと見えたけど、こんなに大量だとは思わなかった」と言いつつも「でも、味的にも笑い的にもオイシイです。ありがとう」芸人として感謝。


しかしその後に出てくる料理一品一品を丹念に調べては口に入れるたびに「普通においしい・・・」と寂しそうな岡村さん、ギブミーアゲイン・からしの刺激。
そしたらなんと最後の最後、草なぎ・香取ペアが出したデザートのフルーツカクテルの試食中に、微妙な顔をする岡村さん。「なんか・・・辛いんやけど」。 岡村さんがあまりにからしを期待するものだから、慎吾ちゃんが慌てて裏でからしを注入したんだそうな。「でも量が少なくて微妙な反応しか取ってもらえなかったです、ごめんなさい」と謝る慎吾ちゃん。思いやりってなんだろう。


木村・稲垣ペアが出した豚の背脂の炊き込みご飯が感動的においしかったらしく、かっこんでほおばるナイナイの2人。 矢部さんの「中学生に戻ったみたい(に、元気良くほおばって食べたいほどおいしい)」という素敵な感想に喜ぶ木村くん。 それに便乗して岡村さんも「そう、中2くらいにね!」と言うのだけど、木村くんはすかさず"ガッカリ"顔。「あれ・・・違うか。中1か?中3かな」(岡村)。学年の問題じゃないんで。


「ナイナイは2人で食事に行ったりしないの?」という中居くんの質問に「2人では絶対に行かないですね」と即答する岡村さん。そんな、断言しなくても。
仲が悪いの?メールのやりとりとかはしないの?というSMAPの皆さんの心配に「メールは年に1回ぐらい」(岡村)しかもパソコンメールらしい。「じゃあ、かなり本気の内容なんだね」(木村)。 ケータイメールはやらないの?と訊かれ「ケータイのほうもあんまり。『誕生日おめでとう』とか送るけど」(岡村)。仲いいんじゃない。


勝敗は木村・稲垣ペア。 おでんやデザートは草なぎ・香取ペアのほうが優れていたけど、あの豚の背脂ご飯は衝撃的だった、とは矢部さんの弁。 そんなにおいしかったんだ。食べてみたいなぁ。



そんなこんなで、和気あいあいなナイナイ&SMAPを堪能できて、めちゃイケファンとしては嬉しい放送でした。
ナインティナインによる27時間テレビの宣伝活動としてはこのほか、15日(木)放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の食わず嫌い出演も予定されています。対戦相手は松田聖子さん。 岡村GPが27時間テレビにあたってとんねるずをどうオファーするか、そのあたりも楽しみだねぃ。