おはようございます

  • 昨晩は月初らしく忙しくて会社出たのが23時半だった。もうダメ、と思って、帰ってお風呂上がってもしんどかったら上司に「あした昼出勤させてください」ってメールしようって決めてて、んで「明日は遅い出勤だから*1久しぶりにお湯を張ろう」ってって、湯船にざぶんといってざばっと上がって、そんで頭にタオル巻いたまま電池が切れた
  • 今朝、もんのすごく目覚めの良い5時半。いつも目覚ましかけても三度寝ぐらいして8時になってからベッド出るのに、今朝はあまりに体が軽くて寝てるのがもったいなくてビョーンと飛び起きた
  • 夏でも湯船はいると違うナー。時間をかけた贅沢をしたつもりだけど、結果、早起きできてるわけだから得してますね。水の量だって十数分間シャワーで流れていくのと浴槽にためるのとそんなに変わんないだろうし
  • それにしてもシャンプー、リンス、洗い流さないトリートメントをfinoで統一したら髪がすこぶる好調です。髪を洗ってるときのなめらかさと軽さが違う。椿油は私の髪には合わなかったのかなあ
  • 6月が死ぬほど、というか本当に健康状態に影響が出るほど忙しくて、それを上司やお客に配慮されて、7月は「1年前に書かれた書類Aの内容を今年今月の日付で書類Bに書き起こす」という積み木ルーム的な仕事を与えられていた。でも6月の忙しさでは脳は興奮状態になっていたので、その単純作業で一気に無気力へ*2
  • 7月のひろこさんは本当にだめだった。早く帰れても気力がなくて外食続きだったり、常識的なことに気が回らなくてお友だちにたくさん迷惑をかけたり、自分の所在のなさを大切な友人にぶつけて しなくてもいい仲違いをしたり。私が忙しいときには何度も私においしいものを食べさせて励ましてくれた人なのに、自分勝手がすぎた、私
  • 8月のはじまり、いきなり深夜帯まで残業したけど、自分のキャリアとしてまた一段上がれるような仕事だったから夢中でやった。同僚や後輩よりぼんやりしている私でも、やっと作業員から窓口になるようになって、また少し、シゴトが面白くなれそうだった
  • ボシュロムのピュアビジョン(http://www4.bausch.co.jp/purevision/index.html)が気になっています。「7日間つけっぱなしOK」ってやつね。ズボラーの私にぴったりじゃないか
  • いま使ってるのは1dayアキュビューですが、うたた寝しただけで貼り付くのでどうにかならんもんかなと思ってました。「7日間つけっぱなしOK」だったら、当然睡眠時の不快感もないっつうことだよねえ
  • そういえば私がまだ視力1.2だった子どもの頃、一時的にSEEDから「7日間つけっぱなしOK」のコンタクトレンズが出ていたような気がしていたのだけど*3その後まもなく消えた。そんときはまだ何か問題があったんでしょうか
  • でもコンタクトレンズだって21世紀だもんね(未来技術に対する根拠のない信頼)
  • 突然ですが今日は献血します(職場の行事)

梅雨明けの翌日、東京は強い雨だ。

*1:勝手に決めてる

*2:でもありがたいことだよね。忙しさの代償を翌月に与えてくれるなんて

*3:そしてCMキャラクターは片桐はいりだったような