映画『デスノート』

昨日はお友だちのおうちで映画鑑賞会をしました。

DEATH NOTE デスノート [DVD]

DEATH NOTE デスノート [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

漫画を読んだ仲間(1人、6巻までの読み途中のヒトあり)で集まって、映画版の前後編をぶっとおしで見まして。原作とはスジを変えているところがあって、それをみんなと答え合わせしたり、映画の小道具や演出にワイワイ言いながら見たのが面白かったー。「ミサミサ戸田恵梨香って意外〜」「漫画だとサエコっぽい雰囲気だと思った」「でも恵梨香ちゃんかわいい」とか「この頃の松山ケンイチ、痩せてる〜!Lそのまんま〜!」「今はちょっとふっくらしてるよね」「映画のおかしで太ったんじゃ」「でもケンイチくんかわいい」とか「フジタツのセリフ言ったあとの舞台演技っぽい呼吸が気になる」とか、無責任にワイワイ。イエ鑑賞だから許される楽しみ方さね。
劇中でLが絶え間なくおやつを食べていて、見ているうちにこっちの腹も鳴り、じゃあ我々も、とカルメシ*1やマジメシ*2を都度いただきながら鑑賞したのもなんとも贅沢。これ、1人で家で見てたらテキトーにそうめん茹でてずるずるいわしながら見てたろうな。
目的はなんであれ、連休のまんなかにお友だちと会えるのはうれしい。あと今まで何度も書いてきたけど、お友だちの家の水まわりが美しかったり、お手製の料理がおいしかったりすると「私もやらなくちゃ・・・!」と家事欲が湧いてきていいですね。それで帰ってきてさっそく部屋の模様替えに挑戦したんだけど途中で断念して、ベッドを部屋の中央にしたまま寝た。

*1:軽飯。軽食。持ち寄ったデザートやパン

*2:本気飯。本番のゴハン。お友だちが作ってくださった。お酒もあけた