うわぁ

財布忘れた。
きょう会う方に返却する漫画は忘れず持ってきたのに、財布は忘れた。
お昼どうしよう。
お弁当持ってきてないよ。
それから今夜は、会社出たらいったん帰宅してから店に向かおうと思うので遅れるかもしれません。
すみません。

思えば

2ヶ月前も「気づいたら」財布忘れてたんだった。
パスネットで行けたからお金のやりとりするまで気づかなかったんだった。
そしてきょう会うメンバーは2ヶ月前のそのときのメンバーと同じなんだった。
しかもきょう行くお店は2ヶ月前のそのときの店と同じなんだった。

飢えをしのげた

食べる時間はあるのに食べるお金がない。
いつも短く感じる昼休憩が今日は延々続くように感じられた。
化粧直しして本屋行って『生協の白石さん』と『営業ものがたり』をちょら読みしてもなお終わらない昼休憩。
トボトボと帰ってきて自席につき、なんとはなしに引き出しを開けたら、半年ぐらい前に持ってきたインスタントのポタージュスープが入ってた。
飲んだ。
少し落ち着いた。


なにやってんだ。

得した

昼休憩の手持ち無沙汰で友人に「財布忘れた。ひもじい」とのメールを送った。
多忙な友人とはここ数日連絡が取れていなかったので(いつものこと)友人のアドレスは私の独り言送りつけ先と化していたのだけど。
だけど今日は珍しく返事があった。
昼休憩が終わる頃、

いま仕事で○○(私の職場の最寄の駅)に向かっているよ

驚いた。
久しぶりの返信と嬉しい偶然だったので興奮してしまい「15分だけでも会いたい(そしてご飯を食べさせてほしい)」旨、送った。


そして今、会ってきた。
私に時間がないので、会社近くのマクドナルドで。
えびフィレオバーガーをごちそうになった。
友人も同じものを。
サラダとコーヒーは個別に頼んでも食べる時間がないので、1つずつを分け合った。
友人は「えびフィレオっていうからもっとプリプリがぎっしりだと思ったんだけど、エビコロッケなのねぇ」と。
でもおいしかった。
おいしかったし嬉しかった。
ごちそうさま、どうもありがとう。


財布を忘れて得した。