植木さんの言葉

そしてまた今朝、電車の中で急に思い出しました。
メガネナイトでゲストライブを披露してくださったダブルオー・テレサ植木遊人さんが、ライブの後半で、店内の狭い階段を歌いながら駆け上ったり下りたりしてたんですよ。ライブ自体はもともと1階でやってたんですが。2階のお客さんも目の前まで植木さんが来てギターかき鳴らしてくれてるのを大歓迎していました。
で、ライブが終わったあとに植木さんへ私が「階段駆け上り、盛り上がりましたよー」と声をかけたら、植木さんがにひーっと笑ってビールの息で

俺ね、階段とかあると上っちゃうの!上のほうに行きたいんだもん

とおっしゃってて、そのときは「あらまぁそうですか」と流してしまったんですけど、今朝になって急にその言葉、いいなぁと思えてきたのでここに書いておきます。
植木さんは素直で良い子だわー(年上にむかって言う)。あとやっぱり植木さんは「やっつんに似ている」と私の周りのお客さんにはもっぱらの評判でした。