近況

お礼や返答のメール、コメント、手紙および発送物その他諸々、遅れておりまして申し訳ございません。 もういっそご本人たちに会いに行って暮れの元気なご挨拶に日清サラダ油セットをお贈りしたほうが思いを伝えるには早いんじゃないかとか思えてきた。いや、本当に、すみません。そしてやさしい皆様ありがとう。


というのも12月の頭から都内に部屋を借りて一人暮らしを始めておりまして、といってもまだちゃんとした生活が送れているわけではないんですよ。だってまだ冷蔵庫とかないし。パソコンも電話線もないからネットもできないし。テレビもない、ラジオもない、車は部屋が明治通り沿いだからわりとビュンビュン走ってる。オーブンレンジと炊飯器と電気ポットは昨日やっと部屋入りしました。あととりあえず羽毛ぶとん(自慢)もあるので寝食ぐらいはできるのだけど、なにかこう、まだ、生きるためだけの部屋って感じなのね。
今はダンボール箱ひっくり返したのをテーブル代わりにして朝ごはん食べるのもサバイバル臭(≒ダンボール臭)がして楽しいけど、これができるのも年内までだね。っていうかクリスマスまでにはどうにかしたいよ。聖なる夜にダンボールテーブルでチキンへもそもそとかぶりつくのは、なにかこう、乙女として社会人としてアレだよな、などと思っておるのだ。どうにかします。
それで私も一応まともな会社員として毎日違う服を着てオフィース街へ繰り出さねばならないこともあり、今のところは平日は実家、週末はアパートへ荷物運びがてらに1、2泊・・・という大変甘ちゃんな「ひとり暮らし」をしております。だからまだ全国ひとり暮らし協会の会員バッチをもらえる身分ではないの。


昨日は東急ハンズにカーテン他を買いに行ったのだけど、思っていたよりも値段が高くて*1改めて「生活とは金がかかるものだよ」と思い、ハンズの店員さんのヘアゴムにちょこんとついた赤いイチゴのビーズをしみじみと見つめながら商品の梱包を待っていた。
今の部屋は窓が3つあって、それぞれに100cm×178cmのカーテンを2枚ずつ取り付けないと光や冷気が漏れてきてしまうので、その大きさのカーテンを3組(6枚)ばかり買ったら「わーっ!?」という感じの数字がレジスターに表示されてさぁ。 「わーっ!?」っつっても安いカーテンだから6枚で3万ちょっとなんだけどね。でも元学生の身分としてはカーテンに3万円は「わーっ!?」なのじゃす。もちろん声に出して叫んではいませんよ、ぱっと見は大人ですから私も。
そういった具合に比較的大きな買い物(私内経済産業省調べ)をしたので、ハンズカードのポイントもさぞかしたまったんじゃないかしらん、と思ってワクワクしながらポイント数を確認してもらったら「もうすぐ500円券と交換ですね!」と赤いイチゴビーズのお姉さんは師走の笑顔で言った。 そういえばハンズポイントカードは1%還元なんでした。5万円のお買い物で500円券。がんばるぞ。


次回の『ひろこちゃんがひとりぐらし?』は「会社の先輩から冷蔵庫を譲り受けるの巻」。乞うご期待。

*1:もちろん私がカーテンの相場を知らなかっただけさね