愛がなくちゃね

現在、id:ginnmakuさんが受けているデザインの授業では「有名人の顔を作る」という課題が出ているのだそうで、これはご本人の宣言のとおり ぜひともさまぁ〜ず作品を作っていただきたいと思いまして、勝手ながら応援リファをお送りいたします。いえ、プレッシャーをかけてるわけではないのでこんな応援、無視していただいて構わないのですけれども。


勝手リファの厚かましさついでに私自身の学生時代の思い出を書きますと、思えばワタクシ、あらゆる教科の課題において その頃その頃のベストラバーズを力ずくで織り交ぜてまいりました。
小6図画工作「標語ポスターを作ろう」という課題では、なぜかチャゲアスの当時のニューアルバム『RED HILL』ポスターを描き、中1夏休みの「歴史上の人物をピックアップして詳しく調べる」という宿題では、クラスメイトが藤原道長だの桓武天皇だので書いているときにまたもや「CHAGE&ASKA15年の歴史」と題して提出、ちなみに中2の夏休みも同宿題が出たので今度は「ダウンタウンの歴史」として提出したりしたものです。 一方 美術では、今田耕司ことKOJI-1200のポスターを描いて先生に「課題とは違うけど*1なんかすごいね」と評価をいただき、また同時にアホ生徒会長を務めていた際には、生徒会新聞に毎週「昨日のごっつええ感じ」というコーナーを勝手に設けて生徒会長としての意見(番組の感想)を書き、生徒会顧問に呼び出されながらも生徒たちには好評を博していた(と私は信じている)という暴走中学生活を送っていました。 あとこれはさすがに「やりすぎか」と気付いて断念したのですが、大学の卒論を途中まで「ラーメンズ狂言」について書いていたこともここに告白いたします。


すべては俺国俺法である「命と法に触れなきゃオーケー」を信じてやってきたことなので褒められたことではないかもしれませんが、愛はいっそう深まって満足でしたよ。 失笑買うこともあったけど、全然気にしない。失笑なんかで死にゃしないですもん。それに諭されたことはあっても怒られたことはまずないです。「生徒が一生懸命やってるなら・・・」って思うのかしら。 まぁ成績とかお金とか、数字的なものがかかっているのなら無難におさめたほうがいいのかもしれませんけど。でも芸術にタブーなんてないのだし、作品に愛情を注げるならこれほど素敵な手段はないですよ。
というわけで、がんばってくださいね! ぅあー私も何か作りたくなってきた〜。

*1:本来は「環境問題についてのポスターを描く」という課題だった